スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


いい天気のリハビリ17日目

2013年03月12日 (火)・・・これで1886件目かな・・

冷え込んだ朝でしたが、スカッと晴れたいいお天気です。




本日1ヵ月半ぶりぐらいにカメラを持ってみました。
手持ちでシャッターが押せるようになってきた事・・・・うれしい~~♪
重いカメラですが、それ以上に重く感じます。すんなりもつにはまだしばらくかかりそう

昨夜も満天の星空で、時折窓を開けて空を見る余裕が少し出てきました。
もうさそり座がしっかりのぼっています。知らぬ間に・・・・・
しかし星の撮影に出ようかなという気持ちにはまだまだかな(寒いと腕がこわばります

今日のリハビリ・・・・きっと伸びていると期待していたんですけどね
伸展・・-15度(先週とまったく変ってないのにちょっとショック)
屈曲・・145度(自分の力の限界まで曲げてますから、通常はここまで無理です
    まだ肘にサポーターをした状態で曲げているような感じですね
    手首から肘までも板を当てて曲げている感じです
握力もリハビリ開始頃より少しあがっていました。
左が本日27kg 
右が前回20だったのが23kgに後4キロまで鍛えないと駄目みたい・・・

屈曲の角度からだと通常と同じに近い(ちなみに左は150度・・
120度をこえると日常生活は普通というとおり
のんびりムードでならなんとかこなせますが、まだすんなり出来ない事は盛りだくさん
朝の洗顔もまだゆっくりです。
伸展の-15度。リハビリ中にはほぼ真っ直ぐになっているそうなんですが
こわーーーーいと騒いでますけどね。
この-15度いつクリアーできるかが、怪我の克服になるのかも
どれくらいの範囲かというと・・・・肘がちょっとそりに入る域とでもいいますか
手を突いて肘が内側に入ったり出たりの範囲がまだ怖くて出来ないのです。

しかし曲げの方もまだまだ痛い範囲がありますが。。。先週ほどではないけど
あの痛さもう忘れそうで、今の痛みが『いたーい』の範囲になってしまってます
こらえたら我慢できるのかもしれないですが
最後の域にはいってきているので、にぎやかに騒いでいる時間は手のひらが震えていますから
まだまだ通常範囲ではないです。
おまけに親指の付け根も腱鞘炎のような痛みがお邪魔しに来ています。

でも少し進歩しているかな^^v
うれしい事に今朝は今までの朝の針具合が幾分軽くなってました。
毎朝、棒切れのような腕にうんざりだったのですが、今朝はちょっとやわらかくなってました
明日の朝が楽しみになってきていますが、夜中にはじわ~~っと痛みのようなはりが出てきます。

また夜にはテレビを見ながら、ダンベルの重さをかけて曲げ伸ばし。。。
仰向けに寝て1キロのダンベル持って曲げていた後、持ち上げるのに苦痛です。
1キロってこんなに思いのかってね^^;

今朝の出勤時の白山も青空にすっきり綺麗でした。
鉄塔が邪魔をしますがね。。。


怪我のあとの初撮影でした!!
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:いい天気のリハビリ17日目

    今日は素晴らしいコントラストの空の青と白山の白だったね~
    カメラを構えられるようになって ほんと まずはおめでとう♪
    そのうち カメラ熱に押されて カメラを使うことで 強制リハビリできると
    思うわよ

    今日 初めて 三国の道の駅の前の道路から 白山や経ヶ岳が
    スコンと見えるのを 知りました~ 

    来週初め 港のホテル泊だと言ったら ついでだからと廻ってみました

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:いい天気のリハビリ17日目

    ☆おかーさんへ
     ほんと気持ちのいいお天気の1日でしたね。
     黄砂の心配もなく青空に大日や白山がくっきりでした。
     あの日から始めてカメラ(一眼を)もちました。
     少し前からほぼもてそうな具合になってきていたのですが
     撮りたい気持ちにもならなかったり、夜の星の時間が寒くて肘がこわばるしで
     そろそろ手持ちでカメラをホールドするあたりまでは
     肘のこわばりも少なくなったのでもってみました(げんきんなもんですね^^;

     港のホテル泊ですか。職場のすく近く^^v
     三国大橋のあたりから白山どぉ~んとみえるんです。
     三国海水浴場からもみえるんですよ、この時期は白いので探しやすいですね
     お泊り楽しみですね~例のパスタの様子もみにいくのでしょうか*^^*

  3. | URL | -

    Re:いい天気のリハビリ17日目

    撮影ができるようになって、おめでとうございます。

    手持ちですか、震えてないので大丈夫ですね。

    桜名所は桜ねーちゃんさんの声が聞こえて賑やかでしょうね(^_^)v

    リハビリは後少しみたいですね。応援してます。頑張ってください。

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:いい天気のリハビリ17日目

    ご心配どうもありがとうございます。
    あと少しでどこまで・・・カメラは持てるようになりましたが
    まだまだ肘が曲がりませんし
    握力もなかったり、動かせない腕の範囲がポロポロあります
    リハビリの痛みにまけてもういいかって日ばかりです。
    まっすくにならないのが泣きそうです。
    曲げるのは痛みに耐えればまがる(曲げられる)のですが・・・
    まっすくは怖くて出来ないんです^^;

    今はカメラが手持ちで持てる範囲までゆっくり動かせるって感じです
    昨日は彗星見たさにカメラ持ってみただけでした^^;
    不発におわりました~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


