スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


酒蔵祭りにて古酒を

2013年02月28日 (木)・・・これで1877件目かな・・

先日の日曜日。地元の酒造会社のイベントの酒蔵祭りがありました。
今年はこの体だし、凍結した道路を歩くのには少々恐怖が・・・
あの日あの時の滑った記憶がトラウマになっているような・・・・

でも~~ギプスは取れたけど家にいても暇だし
ゆっくり慎重に歩いていってみようかと
既に時間は10時を過ぎてるので、もうしっかり始まっているだろうけど
到着してみて人の行列に驚き!!
この日限定販売の『ふなくち』大量の人が並んでます。
それじゃ・・・酒まんじゅうはと道路側にめをやると、これまた大行列
寒いし、この腕じゃとどちらも並ばず、お酒の販売コーナーを覗いて見ると
古酒なるものが3種類ほど・・・・綺麗な琥珀色? 味は???
安いのにしておけばいいのに、妙な好奇心がむずむずして
今日。ここでしか買えないんですといわれた高価な古酒へ手が伸びてました


箱も瓶も高級そうで、中身もきっととグッドだろうとわくわくしながら購入
今夜はこれをみんなで飲んでとあれこれ想像しながら
寒く冷えた体をホッカホッカのポタージュであっためて気分は最高
手が曲がったままだという事をすっかり忘れた瞬間でした^^v


で・・・・・午後にスキーから帰ってきた息子
この酒蔵祭りへ行ってこの古酒をあじわってきたそうです。。。。
夜の息子のお迎えが重なり古酒の味見は後送り・・・・
かった事も秘密で後でみんなでなんて考えていたのですが
迎えにいった息子から言われた一言で・・・買ったと言えなくなちゃいました!!
息子『 みりんみたいな酒 』 〇〇〇〇〇・・・・・って
みりんみたいな・・・みりんをそのまま飲んだ事がないので??なんですが
こりゃ買ったなんていえないや~~~と、相槌打って終了です。

翌日、一人で。。。。飲んでみました。
今夜にでもみりんを少々味見してみます^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロ | URL | iXsdpytw

    Re:酒蔵祭りにて古酒を

    こんばんは、桜さん♪
    あの日の10時、そこに並んでいたヒロです(^^)
    先日はどうもありがとうございました。とても楽しいひと時でした。
    さすがに『ふなくち』の列には並ばず、列を外れて奥に行き、つかみどりの酒粕をゲットしました。
    あと、酒粕入りポタージュは私もいただきましたよ。あの雪の中、とても美味しかったですね♪

    古酒でも14年になるとあんな色になるんですね。ちょっとオドロキです。泡盛の古酒は飲んだことがありますが、日本酒はないですね~。私も一度飲んでみたいものです。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:酒蔵祭りにて古酒を

    ☆ヒロさんへ

     こんばんは。こちらこそお疲れの所長居して申し訳なかったです。
     酒粕のつかみ取りなんてあったんですか・・・知らなかったです
     あの行列でほかの買い物の場所まで人の列、隙間に入って古酒なるものを・・・

     しかし・・・・あれは・・・・息子言うように『みりん』に近い
     みりんの甘みを抜いた様な、やはり普通の日本酒がいいですね
     お近くなら飲み会の席にお持ちしますけどね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


