スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


右脳を鍛えて?います・・・

2013年02月20日 (水)・・・これで1868件目かな・・

まだしばらく右脳訓練中^^; って感じでしょうか
どれだけ右脳が開発された・・・まあ無理ってもんでしょうけど

今回の怪我。人生最大の怪我となりました。
これになる前だったら、昭和58年にしでかした自転車での怪我だったか
当時、娘がおなかに宿って、まだ職場ではだっまっていた
ある日の昼休み・・・福井の駅前に出かける途中にガシャーーン
鼻の骨を骨折、制服の名札を見たどなたかが会社の表門に連絡で
当時の課長さんが血相変えて飛んできてくれましたっけ・・・

今回は骨折ではないですが、完治するには・・・
あれこれネットで調べると、来年やろか~~なんて気分になってます。
気長にリハビリの苦痛に耐えるしかないのかな~~~と。

でも、今日であれから20日がたつんです。気がつくと早いものですが。。
あれこれ不自由と暇をもてあましてきてます。

1月31日。やってしまった・・の当日
タクシーの運転手さんに教えてもらった病院
飛騨市民病院。お会計は・・・1万円にちょこっとの小銭のおつり
整復は手術となってました。レントゲンのところにもデジタル化と表記
CDと紹介状を渡されました。


痛み止めはどうしますかときかれ・・・いりませんと。
結局痛み止め、ロキソニンを飲んだのは、やっちゃったの現地で飲んだだけでした。
いいお天気の空を仰ぎながら一路福井へ・・・

翌日2月1日。社会保険病院へ。。。。
レントゲン見ながら・・・骨折の確認でCT撮りますと。
ここで一大事。ブラが・・・どうして取る?看護師さんと苦闘の末
袖から肩紐を引っ張り伸ばして^^;
CT撮って、シーネとやらも交換されて、お会計・・昨日とほぼ同じ^^;

こうなるとスポーツ用ののびのびが便利だったかも
いろいろ試して、ブラ付きのキャミかタンクトップが便利。
2・3日お風呂は駄目といわれましたが、頭だけは洗いたい!!
1回目は洗面所で左手でもぞもぞと・・・
2回目は娘に頼んで洗面所で、もっとごしごしして欲しいけど中途半端
3回目。いろいろ考え100均にあったポンチョ型の雨具
    お風呂に子供用のポンチョ式雨具を着てシャンプー
    手もぬれないし、そこそこいいかなと
しかし。お風呂に入るときは着た時が冷たくて頭を洗う間が寒いです。

1週間後。シーネからギブスに。シーネを外して手のひらの曲げ伸ばしをしたら
なんで。。。小指から手首の方にかけて、カックンカックンとなり
先生も看護師さんも小指の稼動範囲が大き過ぎないかとなり
再度手のひらのレントゲン。どうやって右手を台の上で広げるの^^;
なんともないといわれてもね~怖くて。体を寝かしてなんとか
笑えたでしょうね。骨には異常なし。
その後。しっかりギブスで固定されました。
昭和の私にわ、ギブスって石膏なんですが
今は、最初腕にニットのアームウォーマーのようなものをはめ
そのうえにブルーの綿を巻きつけ、次にゼリー状の液体のついた包帯をぐるぐる
その上から先生がゴシゴシならしているうちにカチカチになってきます。
だから重さもそんなになく、手の上げ下ろしには早いうちから慣れました。
お会計は・・・5000円におつり少々。

これからは、シャンプーの時に100均で見つけたこれをつかえます。



これでお風呂も、シャンプーも楽に出来ました。
欲を言えばあと5センチほど長くて、手首の辺りがもう少し太いと・・・
ギューっと引っ張り伸ばして使ってますけど。
後しばらくでこれともお別れ・・・できるでしょうか。

今。。。リハビリを前に怖いのは
リハビリの痛さもありますが、肘のぐらつきがないことを祈るのみです。
リハビリの痛さは・・・・また冷や汗どっぷり流して耐えるしかないのか
でも・・・痩せませんわ
右脳もどれだけきたえられたやろ~~
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:右脳を鍛えて?います・・・

    あれ?肘は普通の脱臼と違うのかな?
    これは 大事じゃないですか・・・(><)
    指 動いてる~?心配ですね

    うちの三人 末っ子が小さい時お姉ちゃんが 腕持って振り回して 肩脱臼
    ばばちゃんが ベッドの横で転んで 肩脱臼
    私 スキーで一回転転倒で 膝亜脱臼
    でも 末っ子&ばばちゃんは レントゲン見ながら はめて 湿布貼って
    一件落着(癖になるかも?とは言われた)
    私は 板を履くとき 上手く外れかけた膝が収まって(元旦)痛かったけど
    夜 入浴したら泣きそうな痛みもほぼ 抜けて 5日の診察開始に行ったら
    大丈夫ですね!で 終わっちゃったから 桜さんもそうだとばっかり楽観してたわ

    早く 元に戻れると良いね

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:右脳を鍛えて?います・・・

    ☆おかーさんへ
     これは当日の処置の後でした。
     本日バリバリのギブスも取れましたが・・・
     なんなんでしょう^^;
     固まってます。手首もゴリゴリです。日々進歩するんだろうかと
     とにかく今日はお風呂につけて、手の垢を落とさなきゃ^^;
     おかーさんもスキー気をつけてください!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


