スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


16日・京都清水散策と平安神宮の旅って・・・

2013年01月17日 (木)・・・これで1861件目かな・・

16日は。例によって当選したいつもの日帰り旅行でした。
ここしばらく出す事もなかったり、あたっても一度行った場所だったりとかで
しばらくご無沙汰だったのですが、今回京都清水散策と平安神宮とか

京都って修学旅行(小学校の・・・)で行ったっきりだろうか??と
久々に行ってみようかと母と調整休業日を利用して昨日16日に行ってきました。

朝から快晴のいいお天気。ポカポカバスにゆられるにはいい日よりでした。

最初はいわずと知れた例の場所へつれて行かされます。
今回は毛皮・・・・ここへは何回目だとうか???
お天気も良かったので、最初の説明を聞いた後はそのまま出口へと向かい
外でポカポカ日向ぼっこでのんびりでした。参加者の大半の方同じ様な行動です
この日は4つのバスが15分ぐらいの間隔で来ていましたが大半の皆さんおんなじ・・・
外や待合室でひたすら出発時間を待ってました。
ここが終われば、早めの昼食でその後、清水散策をして平安神宮
その間に八橋のお店と漬物やさん・・・・・
毛皮を後に高速に乗って彦根へと向かうあと少しのところで・・・アクシデント発生
高速が彦根~八日市間事故のため通行止めでみんな彦根でおろされるって
そうなると大渋滞発生です。彦根インター出るまでに1時間以上のろのろでした。
ここでの1時間は取り返すことも出来ませんしね~~~この先どうなるんやろ
しかし彦根ではいいお天気!!このまま京都もお天気だといいのですけど


やっとでありつけた昼食は^^;



この日の事故は死亡事故だったようです。
高速事故
 
食事の後は八橋のお店により、平安神宮が先のはずだったのを清水に変更したのですが
もうちょっと閉門時間を調べておく必要ありですね
添乗員さん・・・平安神宮は閉門時間がないと思うので、時間制限のある清水寺を先にということで
ルート変更したのですが・・・・結果失敗でした^^;
渋滞の1時間は痛いですね
清水寺も中に入るにはどうも時間足りなさそうだし、あちこちシートがかけられていて清水の舞台も??
入り口までいってそのままUターンとなりました。
1月の平日ですが、やはり観光地、たくさんの人がきていましたが・・・
どうも日本人じゃない方が多かったような気配・・・
飛び交う会話が日本語じゃない方々が着物を着てました^^;





提げている箱の中身がきになりました^^;


この日は何処へ行ってもつまみ食いできるのは『おたべ』もう甘い物だらけと同じものばかりで



あるいてて差し出されるものもおたべ・・・・お土産で買う気力なくしました(買わなかったし
京都にきて八つ橋・おたべを買わないなら、
添乗員さんに聞いた阿闍梨餅、探しに行ったら定休日。なんともついてない
しかしこのお菓子・もち吉のえん餅に似てる・・・・かなと
   
 もち吉で思い出しちゃいました。博多で買った梅ヶ枝餅を食べたくなった・・
 で、梅が枝餅によく似たのが熊本・水前寺公園にあった水前寺餅・・久しく食べていない

あとは京扇子のお店やちりめんのお店。。夏場にいったらきっと扇子買って帰りそう^^
チラッと扇子を見て通りすがりに撮った扇子の写真、帰宅後見てみると
撮影禁止の札が扇子の中にたってました^^; 知らずにとってました(ゴメンナサイ



どうも神社仏閣には興味が薄いので、早めにバスにもどってうつらうつらでした
桜が咲く頃や、紅葉の時にきたらそうでもなかったのでしょうけど・・・・
そんな時期にはこのようなツアーないですよね。。。観光社のオフシーズンのイベントでしょうから
この時清水寺の参拝時間18時となってました・・・・

その後最後の目的地、平安神宮。お漬物やさんの駐車場にとめて5分ばかりあるきました。。。。
到着するや。。。ロープをはり始めてます。
参拝時間17時までだそうです。しっかり17時到着!!
道路から眺めて終了となりました。





この後は甘い物攻めだった最後の締めのお漬物・・・あれこれ食べて口直し^^v
お上品なサイズのお漬物。。。。我が家じゃ一人分という量ですね
大野につく頃には朝の天気もどこへやらの雪がぼとぼと降ってました。
積もるのかと心配しましたが、期待はずれ(この時期はずれた方がいいのですけど

ここ職場の三国は終日雪が降ってました。
外はまっしろ銀世界という。。。。不思議な今年のお天気です
雪道ネットじゃ勝山の道路カラカラみたい。
スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:16日・京都清水散策と平安神宮の旅って・・・

    早々と行ってこられたのね
    私は3月頭に行こうと思ってる。間違っても雪で渋滞は無い様に(爆)
    清水寺も平安神宮も昨年 行ってきたばかりだから
    時間があるなら 周辺の散歩してこようと思ってるんだけど(^o^)

    渋滞に巻き込まれると予定狂っちゃうね

    でも平安神宮って 見るところ無いよ!外から見る景色が総てだった気がする

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:16日・京都清水散策と平安神宮の旅って・・・

    ☆おかーさんへ
     おかーさんも当選してました^^v
     後半の方がお天気も安定してていいかなとも思ったのですが
     生産調整を使っていくなら早い方でとお天気を神頼みで16日に・・

     しかし思わぬ高速の事故で大渋滞!!清水寺も、ほろがかかっているしと
     お店をのぞいておたべの試食散策でした。
     最近は行った事ある場所ばかりだったので応募してなかったのですがね
     次回また新しい場所があったら応募してみようかな
     3月お天気いいといいですね~~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


