スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


暮れにもらったキウイをなんとか・・・

2013年01月08日 (火)・・・これで1856件目かな・・

昨年末に職場の同僚からもらったキウイ
大小まぜまぜで袋にいっぱい・・・しかし今年のキウイかなり酸味が強い!!
そのまま食べて、『すっぱ~~~~~い』あごが痛くなりそうな
それならお菓子にとネットでスイーツのレシピを探して作ったのが

これとこれとこれ~~~


まず手始めにクッキーをと試したところ
一大事!! 一度に焼いてしまいたかったのが失敗
だんだん生地が膨らみだして^^; 天板一面に・・・・あひぃ~
キウイの大きさより心持小さめの生地でよかったんですね。
しかし食べてみて、それなりにでしたが上にのっかっているキウイはやはり酢っぱ~~~
記事の中にはミキサーにかけたキウイを煮詰めたトロトロ状態を入れてます
レモンの皮をとあったのを柚子の皮にかえて、以外といけるかも

で・・・・次は白ワインで煮てみました


小粒のキウイをつかって。煮ている間にこのグリーンはどこへやら・・・
かなりの量のグラニュー糖をいれたのですが・・・やはり酸っぱい


小さかったので丸っこのまま煮たのですが、真ん中の芯が硬くて気になりました。
これをいかにして消費するか・・・・・

で・・・最後はマフィン


これも上にキウイをのせて。。。。生地にはミキサーにかけたキウイを入れてます
のっけたキウイが沈んで、食べた時にそのキウイにあたるとやっぱり酸っぱい
今回もらったキウイ、そのままではどう使っても酸っぱい!!

心持ち大きめのがあと少しりんごと一緒に袋に入ってますが・・・・・
酸っぱいのが駄目な我が家としては、この先手が出ない感じ、腐る前にいかにして消費するか
以前、果実酒にしたのだけど不評だし、おいしくなかったので今回はないかな

お正月休みに忙しい思いをして作ったのに・・・・
帰ってきた妹には、マフィンは何も入ってないのがいいなんていわれて手にとる事も無し
キウイが入っていると知らずに食べた息子は。。。。無言でキウイを出してたような^^;
後はだれも・・・・・・

仕事始まって職場で消費・・・・・でした^^;


スポンサーサイト


コメント

  1. さくら | URL | OwGBkIc2

    Re:暮れにもらったキウイをなんとか・・・

    明けましておめでとうございます。
    キウィ記事にツバが~~(笑)
    マフィン、クッキーどれもスゴク美味しそう♪
    でも酸っぱいのね^^;

    寒いですね~!庭の植物が冷凍状態です。
    昨年はなかなかPCも出来なかったのですが
    今年はちょっぴりでも多くネット登場できたらいいな。
    仲良くしてね~~♪
    今年もよろしくですm(_ _)m
    木曜日に東京見物に(笑)ソラマチあたりで遊んできます。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:暮れにもらったキウイをなんとか・・・

    ☆さくらさんへ
     お邪魔もせずに新年の挨拶もご無沙汰で失礼してます
     欲張って小さいキウイももらったはいいけど、酸っぱさにどうも
     酸っぱいので条件反射でつばがでてきます^^;

     ソラマチ散策楽しみですね
     都会にまったく縁のない日々をおくってます(これからも~~
     こちらは今のところ雪も少なく年寄りになった私にはこれくらいの雪でいいですが

     いつもご無沙汰ばかりですが、こちらこそよろしくお願い致します♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


