スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ふたご座流星群2012年

2012年12月18日 (火)・・・これで1849件目かな・・

おそくなりました^^;
先週末13日は、ふたご座流星群の極大と晴れと新月が重なる最高の日
しかし。何で平日なんやろ。悔しい~~
帰り道空を見ながら、何処へ行って撮影するか??
遠くへ行く元気はないし、かといって街中じゃ明るいし
六呂師? 白峰? ジャム勝? 雁ヶ原は?とあれこれ考えてると
スキージャムは2日早くオープンしたとかってニュースで流れている
そうなると夜いっても有料道路は????ちょっと気になるところ
迷いながら上志比を過ぎるあたりから勝山の町はもわ~~~~っと霧に被われてる
家についてみると星どころじゃないです。
もわっとした中にすっぽり包まれて・・・・こんなんじゃ家では無理
やはり高いところへ行って見るしかない。
明日も仕事だとなると一番近くて楽そうなところ、通行料金払ってもいいやと
スキージャム勝山の駐車場へ(ちょっと失敗だったかなとも思えたり
前回の時にはついていなかった建物に灯りが、ゲレンデの整備のする人たちがいる様子
その灯りが雪面を照らすので、結構明るい!! 場所変更の元気もないのでそのまま・・・・
ふたご座方面にカメラセットして、後は連写。空がいっぱい入るように欲張って魚眼使用
早い流星は広角レンズじゃ一瞬の長さにしか写ってくれない
車の窓開けて眺めていた空にはたくさん流れたのだけど・・・・写っていたのは数枚^^;
一晩徹夜の覚悟でこなくちゃ厳しいですね



なんとか長いのが1枚。



カメラ2台持っていったのに・・・三脚1台しかつんでいかなくて大失敗
次回の流星群の時をまたたのしみに~~~
帰り道市内をみわたしながら撮っていた中にうっすら1枚


きりがないと止めた所で、巨大なのがゆっくり流れてくれました(大泣)
丁度、花火の最後の光のように・・・・・・
0時過ぎに撤収。明日の仕事の事も考えると限界かな
この時気温氷点下4度。明日の朝はもしかして霧氷の出現かもと予感

ばっちり的中の翌朝でした!!
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re:ふたご座流星群2012年

    マイナス4度の中でご苦労様でした。海岸は8度高い4度、テントで暖を取り流れ星を数えていました。(^_^)v

    スキー場の証明と暗い空のコントラスがとても良い写真に仕上がっていますね。
    機会見つけてチャレンジしてみたい場所です。

    ところで道路料金は掛かるのかしら。ナイターをしてると深夜まで有料なのでしょうか(^_^)v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:ふたご座流星群2012年

    コメントどうもありがとうございます♪
    スキージャムはナイター営業はしていません。雁ヶ原・六呂師はナイターありますね
    雁ヶ原は毎日ですが六呂師はどうなんでしょうか??

    この日はゲートの所に人はいませんでした^^v無料で入らせていただきました
    これから本格的シーズンになると料金所に人がいるそうです(聞いた話ですが
    県外車が夜の間にくるようになりますから(以前ほどじゃないようですけど~
    そうなるとここで撮影していると入場してきた車のライトにムカッとなります
    あの日も5~6台入ってきたので、なにしに~~と思ったら
    ゲレンデの整備の人が夜中に上がってくるようです。
    今年は一度、シーズン中にのぞきに行ってみようかなと思ういますが
    (寒いと遠のきそうです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


