スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


霊峰白山に昇るオリオン座

2012年11月26日 (月)・・・これで1844件目かな・・

3連休もあっという間に終了・・・最終日には朝からまず母にキレまくったりして^^;
なんでだったのか???????

3連休、何処かへなんて思いもなくなはなったのですが
もしかして・・・案の定息子が帰ってくるので23日には福井駅までお迎えよろしくと
こうなると、ちょっとそこまでぐらいしか出かけられそうにもなく
家でごろごろする事になりそう(なってました^^;
貴重な3連休・・・・まあいろいろありましたわ

そんな3連休の日曜の朝は霜が降り空は澄み切った青空!!!!
そんな私は朝からキレまくり・・・・・何があったんだかですが

24日の夜は夕方から雲が消え空には星が・・・・月齢10の月も出ていますが
月明かりがあると冠雪した白山も浮かび上がって綺麗だろうと
夕食後、早い時間から白峰・西山へ
雪が積もるまでの後しばらくの星空散歩の貴重な場所ですが、寒かった!!
誰もいない駐車場は月明かりで明るく照らされています。
車の外気温は0度だけど、時折吹く風が体感温度を下げます。

到着20時少し前・・・オリオン座が姿を現し始めていました。




月齢10では月明かりもかなり明るいです。
長時間のバルブをするには明るすぎるかなと(きっとお昼の星空のようになりそうだから)
今回久々にコンポジット・・・・30秒を50枚ちょっと、約30分ほどの連続撮影


久しぶりにするとカメラの設定間違ってたりとドジな事ばかり
ここはテレビも映らないから、獣よけの音楽鳴らして、
ひとりぼぉ~~っとにはちょっと時間をもてあまします
30分もするとオリオン座もすっかり姿を現し、そろそろ終了かなという気分


久しぶりにこの時期の白山をながめにきたような・・・・夕昏時はピンクに染まってる事でしょうね




そして。。。こんな写真も^^;




これ・・・コンデジの手持ちです。
息子がデジカメ買った。もって帰るわといっていたものをちょっと拝借して
シャッター押してみたのですが。。。全てAUTO撮影。ISOも25600にまであがりますが
最新のコンデジってここまで写ってしまうのに驚きです。
パノラマ撮影や顔認証など、今はやりのいろんな機能がついていました。

私の調子の悪いコンデジの代わりに、そのうちもらえないかなぁ~~なんて思いながらも
息子にもキレまくった日曜でした。


スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re:霊峰白山に昇るオリオン座

    良い日を選んで撮影に
    私のように新月に行って辛うじて白山が写った写真から比べると・・・比べると失礼になるね。

    コンポジット、点像も適正露出で撮れているし、現像にストレス掛からなかったのでは(^_^)v
    コンデジは何処の物ですか、今に高い一眼が不必要になるのでしょうか。SNSの画像はコンデジで十分ですね・・・息子さんにおねだりして払い下げてもらったら(笑)

    今日は満月、データーを見ると日の入り前後して月の出になっています。薄曇ですが西山展望台で挑戦意欲満々・・・晴れてくれ~と祈るばかり(乗鞍は曇ったし!!)

    フォトサークル和の高ボッチは30日出発に繰り上がってきました。地区のチャリティオークションの準備を老人に依頼、後ろめたさを感じながらの参加です。
    高ボッチは12月7日でクローズ、例年より早いですね。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:霊峰白山に昇るオリオン座

    コメントどうもありがとうございます。
    24~25日にかけてはあちこち撮影日和だっただろうなと少々悔しかったり
    高ボッチも霧氷だったと昨日伸光さんで耳にしました^^;
    30日出発の話もしていました。もちろん参加されますよ~~と^^v
    実はコンポジット風景で撮ってしまってガックンでRAWの修正をしました
    コンデジはSONYのCarl Zeiss レンズのだととか
    いろいろ遊べるものがいっぱいで面白そうでしたが・・・買取高く付きそう

    高ボッチのクローズは最近は10日に近い週末の金曜あたりにしまる感じですね
    昨年は9日だったかと・・・・お役所なんで金曜にするのでしょうね
    今年はパスですね^^;
    どんな様子だったか楽しみにしております!! 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


