スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


山形お持ち帰りラ・フランスでジャム

2012年11月18日 (日)・・・これで1843件目かな・・

雨降りの休日となってます。何をするでもなくただだらだらと過ごして早くも日曜の夜。
休みは早い・・・・・土曜日にジャムを作ろうと準備を始めたのだけど
朝から雨で両親のアッシーとなり、そのまま福井の写真屋へ写真の引き取りに
そのあとあちこち行ってみたいお店もあったのだけど、給食当番の買い物して
本屋へ寄って(立ち読みのつもりが衝動買い・・・写真の本は高いんだわ^^;
何を思ったのか隔風の11・12をつい^^; ゆっくり昼休みに見るかなと

そうこうして帰宅すると結局時間もなくなり
ジャム作りは日曜の今日へと持ち越しに・・・・・・
朝からまず皮むきからはじまります。このラ・フランス、先月の米沢で買ってきたもの
やっと色づいてきていい香りがし始めました。そろそろかなぁ~と味見(いい具合に熟してます)


米沢の町はずれの道端の無人販売で買ってきたものです。1袋500円(10個入ってました)
皮をむいて細かく切ってグラニュー糖をまぶしておきます。


1時間もするとしっかり水分も出てきて、火にかけ灰汁をとりながら煮詰めて


ここでのかたさはどうも毎回違うようで、瓶に詰めてからの固さは毎回ばらばら・・・
今回もちょっと柔らかめだったかも・・・・
熱湯消毒をした瓶に詰め、さらに熱湯で・・・裏返して冷まします
今回も大量です(限度というものを知らないおバカですね)



これでまた冷蔵庫が大変なことになりそうです・・・・ラ・フランスのジャム完成です。

材料
 ラ・フランス・2.4kg
 グラニュー糖 ラ・フランスの30~40%
   今回ラ・フランス結構甘かったので砂糖は800g
 レモン汁 半個分

 270mlの瓶 7個 350ml瓶1個 小さい瓶(何ml??)4個

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


