スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


超特急の上高地・田代池

2012年11月07日 (水)・・・これで1840件目かな・・

まだまだ楽しめそうな大正池湖畔を後に遊歩道を田代湿原へと急ぎます。
結局そんなに大急ぎで歩かなくても良かったのにと後で思いましたが、でも場所取り合戦のようですね
大正池から田代湿原までの遊歩道、何年ぶりにあるくんだろう・・・
最後にこのあたりを歩いたのは、まだまだ若かったか???
かれこれ20年振り繰りになるような感じかもしれない。
ここのところ上高地はなんとも入っているが全て山への入り口通過で
バスからこの大正池を懐かしく眺めていただけである。あの唐松が霧氷になると綺麗なんだろうなぁと
そんなここ数年の思いを今日しっかり発作的行動で実行しちゃいました。(またリベンジしたくなってます

田代へ向かう木道の雪はまだガチガチ、滑らないように慎重に。
まわりの枯葉にはうっすら霜が降りてます。枝の先も白いものをまとっている気配
田代湿原はどんなのとわくわくしながら早足!! 青空に穂高も見えてましたが
一目散に目的の場所へ・・それからは2時間以上おとなしくその場所にいる事になりました。
当初の予定がここで大きく狂ってしまったのですが、それはそれで動かない方がいいのでした^^v
あの大正池のカメラマンの数を想像すると田代池にはもっといっぱいいそうな感じだったのですが
到着してからの田代です・・・・


到着時・・・・以外に少ない???皆さん手前のところでしっかり撮影していた様子。


まわりの人は霧氷少ないなと口々に行っていましたが、初めての私にはもう十分すぎる景色でした


まだ僅かに残る唐松の黄葉と霧氷の白がいい感じでした



ここに2時間ジットしていたのはみなさん太陽の光の差し込むのを今か今かと待っているのです
その時、この水面からは靄が上がり幻想的な光景がみえるそうですが・・・
この日はやはり霧氷の付が少なく気温もまだ高かったのでしょうかそれほどじゃなかったですが
この目の前の木がダイヤモンドをちりばめたように光り輝くのです。
カメラのレンズを通さす、しっかり自分の目のその虹色の光がみえます
話し声すらなくなり、聞こえるのはシャッターの音だけほんの10分ほどの夢中の時間でした
そんなキラキラが撮れない。撮れていないのが・・・・悔しいですね(またリベンジだわなんてね







ここ田代で隣に立った方に(正確にはおじいさんという年齢)これからの田代の様子や7月頃の様子と
いろいろ話を聞かせていただき名刺もいただきました。撮ってたカメラは蛇腹のシノゴ
2月にここに入ってきたら一人だったとか・・・・お年をお聞きして驚き 84歳ですとおっしゃってました
それなら私もはいれるかな・・・・なんて甘い考えがまたわくのですが(危ないですね

ここで2時間以上たっぷり過ごした事でこの先へ進むのは断念。
きっと人でごった返している河童橋だったろうと・・・・大正池へ引きかえします。
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re:超特急の上高地・田代池

    大勢の方が居ましたね。場所取り大変でしたでしょ(^_^)v

    素敵な写真を見せていただき有難うございました。霧氷は是非撮っておきたい被写体ですね。
    閉山の15日までは天候悪く挑戦は来年以降になりそうです。

    2時間の仮眠だけで、これだけの行動が出来るのですから、お元気ですね。羨ましい(^_^)v
    今度は高ボッチあたりでしょうか。
    フォトサークル和で12月第1週に高ボッチの計画がありキャンセル待ちです。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:超特急の上高地・田代池

    今GPVを見ながら・・・なんか天気よさそう~なんですけど
    飲んじゃってます。気温も低そうでもしかして最後のチャンスの時だったかもと
    しかし2週連続ではちょっと行けそうもないのでぐっと我慢ですかね
    仮眠は2時間ですが出発前7時過ぎから11時までねてますから
    和の高ボッチも霧氷狙いと昨日M氏が言ってましたけど、そんなに人気なんですか
    高ボッチまでなら6時間ぐらいだったかな・・
    しかし既にたくさんのカメラマンが入っているようですね。
    上條氏のHPに載ってました。
    行ってみたい場所はまだ色々ですがちょっとごますってからです~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


