スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


超特急の上高地

2012年11月05日 (月)・・・これで1838件目かな・・

何を思ったのか超特急便で上高地へ(発作です^^;
まだ秋の涸沢穂高の写真も中途半端で、米沢も行ったはいいけど帰ってないのか状態で
その直ぐ後の休みの昨日4日にまたまた発作がでました。
2日の山を情報をネットで見ると、上高地・河童橋も雪が積もってる
あちこちで雪の情報が出ている中、GPV天気予報を見ると、なんとなく土曜の夜から日曜にかけて
すっぽり雲がなくなり晴れそう。おまけに気温も低い!!
昨年もクローズ直前の上高地いってみたくて天気と休みがめぐってこなくてあれよあれよという間に
15日のクローズも迎えた。今年もそんな季節になり晴れの予報を期待しながら
GPVの詳細情報が出る土曜日・・・・さて家でなんといって了解もらうか・・悩ましいのだけど

朝食後、一気に・・・・・丁度町内の文化祭の写真の話もでていたので
いいとこ幸いにすんなりOK。後はタイヤ交換どうするか
平湯トンネルあたりは数センチの積雪あったとタクシー会社でいわれた。
スタッドレス今年は買い換えようかと思っているところだし、それなら交換しちゃえと
土曜の午後になってからバタバタ大急ぎで準備。夕食の買い物と一緒に自分の買出し。
いそがしいです。荷物もどのカメラにすると悩ましいがペンタが不調!!
AFがさっぱりきかない。そろそろお陀仏なんだろうか? 今のうちに処分も考えるかな
欲張ってあれこれ持ち込んでも使わずじまいになりそうだから素直に1台!!
後はタクシー会社に電話して早朝の予約。4時半頃にとお願いしたら
この時期そんなに人もいないし、ゲートまで5~6分。5時で充分だよと
駐車場はタクシー会社の駐車場を無料で・・・・
この時期相乗り探すのも無理ですから、ちょっと大盤振る舞いの上高地特急便でした。
5時のゲート開くのを3代目の順番で眺めながら、今回の目的地大正池。
あっという間に到着。しかしどっちの場所へはいるか・・・・今回ちょっと失敗でした。
次回のロケハンという事で・・・・次回は未定ですが16日以降はゲートから歩かなくちゃね^^;


大正池湖畔にたって撮影って何年ぶりだろう~~
このあたりをトレッキングで歩いていたのはもう20年ほど前・・・
その後は山への入り口となりバスから眺める大正池となってしまってました。
5時過ぎここに立っていたのは前にいたタクシーの方。大正池ホテルの向こう側にも一台いきましたが
なぜか手前でおりてしまって^^; ちょっとミスでした。


月夜じゃなかったら、もっと暗くて怖そうだけど、湖面に星は写ります。
本当は霧氷も期待していたのだけど、この日のこのあたりは何にも付いていませんでしたが
上流の方は白くなってます。うっすら霧氷の様子です。この後入る田代が楽しみでした。


小屋締めの穂高もきっと最高の姿で楽しませてくれてたのでしょうね


僅かに残っていた唐松の黄葉が秋の終わりを感じさせます


穂高の夜明けが始まりました。


この日は-5度になっていたそうです。この後、田代湿原へと急ぎ足で・・・・・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re:超特急の上高地

    前日から結構、星景カメラマンが入っていたようですね。

    次の章が楽しみです。(^_^)v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:超特急の上高地

    ホテルの下の池のほとりにはたくさんの人がいました。
    タクシーが次から次と入ってきました。皆さん思うことは同じみたいですね
    池が凍らない時にいけないかとおもったりですが、あのトンネルとヒタヒタ歩くのは
    また来年の今頃を楽しみに次の計画へと・・・・

  3. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:超特急の上高地

    荘川ニアミスかと思ったら 一日違いでしたね
    私は3日(土)でした~
    上高地 初冬になるとこんな風景が広がるのね~!もう 素敵♪
    そして早朝から 寒さの中 頑張る桜さんに 脱帽!

    幻想的 そして早朝にしかみられない素晴らしい水鏡
    田代池の霧氷・樹氷 ほんと 素晴らしいものですね 見せてもらって
    ありがと~(*^o^*)

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:超特急の上高地

    ☆おかーさんへ
     4日のあのお天気の空の下でと思ったのですが
     3日も岐阜の方は晴れていたのですね。勝山はどんよりで夜中の出動も??
     そんな空だったのでタイヤも交換して出動しました。平湯トンネルのあたりは除雪とか
     昨年も行こうと思いながら天気と休みがあわなくて逃したので今年は絶対!!
     こうなったら平日でも行くという思いだったのですが運よく日曜に高気圧がやってきました
     この時期一番バスは6時50分だったかな。。だからタクシーで開門と同時に
     ちょっと病み付きになる景色でした。16日以降は歩いて入れるって^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


