fc2ブログ

行ってきました米沢!

2012年11月02日 (金)・・・これで1837件目かな・・

あっという間に11月。先週の今頃は長距離ドライブの最終下調べって感じでしたが
綾小路じゃありませんが、あれから1週間です。
今回山形は米沢市での秋山庄太郎写真コンテストの入選通知からとんでもないドライブとなった訳ですが
帰ってきてみるとこんなもんか・・・・で終わってしまってます
道中何事もなく無事に行って帰れた事が先ず何よりです。
表彰式は米沢・伝国の杜で15時からなのですが、息子と米沢合流となっていたので
多分お昼に以前月山に行った時に食べた米沢牛をもう一度食べようという事みたいなので
12時までには到着しようかとナビでの到着時間を参考に逆算。米沢まで8時間半という事なので
3時半には丸岡より高速に乗るかなと自宅を2時40分出発。
2時ごろからは下で両親の準備する声が聞こえてましたが・・・数日前から荷物もつめていたそうです。
丸岡インターに入ったら後はもう会津若松までず~~~~~っと高速。ひたすら走るだけですが
上越から先は始めてのルートなので、そこから先のSAは全部止まってうろうろ散策しながらでした
しかし大半が新潟県。みるものはまず笹だんご。後は代わり映えのしないものかな~~
丁度新潟を通過する間が日の出と重なり、朝もやの中太陽の光がオレンジに輝いてました
到着時間気にしないのならどこかでおりて撮影していたかったけど・・・・・
コンデジ出す事すら忘れて、ただただ走るだけでした^^v

新潟中央JCTより磐越道にはいり会津若松まではあと少しですが
何処からだろうか・・・まわりの景色はず~~~~っと広いたんぼ、変化のない景色です
見慣れた景色のようでもあり、なんだか東北までいくんだという感じもあまりなかったかな
地元を走っているような気分です。

会津若松インターをおりると後は国道121号を米沢という方向へひたすら真っ直ぐ・・・
その間もコンビニが1件あっただけだったような・・・・何処までこんな景色なんだろうとね
目の前には山が迫ってきて、あの山越えをすると山形県に入るのかなという手前に
道の駅・喜多の郷がありました。時間は既に10時。。。。長い時間走ったもんですね
例によってみんなでお土産物色・・・・
あれこれ目をつけ帰りにまたここよって買おうって(失敗でした)
それより食べられるものは飛びついて買ってました。これ・・・コロッケじゃなくて
らーメンチとかって言われたのでかって食べてみると・・・ラーメンにおからのコロッケ?



道の駅なので農産物もあれこれ置いてありますが、目にするものは、白菜・大根・里芋・柿
手にとって買おうかというものもなく・・・・地元の店を見ている感じ
しかし母が袋をさげてもどってくると、あずきが綺麗で安かったのでと買い込んでました
ここからはまた一本道をひたすら走るだけ


このあたりはまだ紅葉にはちょっと早い感じです。
しばらく走るとトンネルの連続となり山越えが始まります。
県境にある大峠トンネルあたりが紅葉しはじめていた感じです
車の通りもすくないので、路肩に車をとめてしたをのぞきこんでみたり・・・・まだちょっとはやいかな




トンネルを超えるとそこは山形県。すぐにまた道の駅があります。
道の駅 田沢・なごみの郷



さらに一本道を目的地へはしります。ほんと何にもない場所です^^;



今日の目的地。伝国の杜まではほんとにまっすく走るだけで上杉神社のすぐそばという場所でした。
11時には目的に到着し。あとは息子が駅に着くのを待つだけ
米沢駅もそのまままっすぐ先・・・・一本道しかないのかという感じですね^^
この日の会場・伝国の杜です。



その前にお昼・・・息子のおごりで米沢牛のステーキを4人で・・これ以上の贅沢はもうないでしょうね







スポンサーサイト





コメント

  1. | URL | -

    Re:行ってきました米沢!

    お帰りなさい。

    長~い、ドライブお疲れ様でした。

    何で、また、米沢のコンテストに? 秋山正太郎は米沢出身でしたか。
    しばらく肉は食べたくないのでは(^_^)v

    長いドライブで思い出しましたが、5年ほど前に八幡平~田沢湖~大国町の紅葉撮影を。クラブの人たち皆70歳以上の大先輩。一人で運転しましたが、これも長かったですね。

    奥越の紅葉が進んでいるようですね。明日は天候回復のようです、長距離の骨休みにパチリと(^_^)v

    19日から21日、乗鞍高原へ。月半分、星半分の夜を楽しみたいと・・・照る照る坊主に祈るだけ(笑)

  2. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re:行ってきました米沢!

    お疲れ様でした
    無事 目的を果たせて良かったですね~
    ロングドライブ 結局 何時間走ったのかしら?

    SA巡りは 気に入ったものがあったら その場で買わないと・・・
    上下線で 品揃えが違って 買えなかったでしょ(笑)
    結局 ステーキは 息子さんの奢りに?親孝行な息子さんだね♪

  3. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:行ってきました米沢!

    何の考えもなく秋山正太郎文化賞募集にちらっと出したら入ったのですが
    まあ・・・入選で、別に行く必要もないかなと思いながら息子に話したら
    俺も行くかな~~から両親もどんなとこやろ~と周りがおかしな空気になって
    結局勢いで米沢ってどんなとこと行ってきました。
    肉は・・・・まだまだいけます^^v 高級なのはしつこくないのでいくらでも入ります
    息子に感謝!! 
    19~21日乗鞍高原ですか雪で真っ白では・・・昨日の朝は白かったです
    今夜ちょっとひとっ走りしてきます。

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:行ってきました米沢!

    ☆おかーさんへ
     しっかり走ってきました。言われたように新潟が飽きるほど長いです
     結局、行も帰りも全部運転しました。息子には肉をごちそうしてもらったので^^;
     隣に座って寝てるか、あっち行ってみようこっちはとウロウロしてきました
     帰りは猪苗代湖の方へ出てみましたが雨で何にも見えませんでした

     SAや道の駅はその時に買うべきですね。息子と合流してからは
     まだみるんか・・・・帰りは違う道通るなんていうから、あれ買えなくなったでした
     
     行は7時間半で帰りはあまり止まらなかったからもう少し早かったかも
     12時にまだ山の中でそばを食べていたんですから
     1時ごろには猪苗代のガラス館みてましたっけ・・・
     家についたのが20時過ぎだったかな^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事