スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


オリオン座流星群極大?

2012年10月23日 (火)・・・これで1835件目かな・・

涸沢の写真整理がちょっと中断してます^^; どうも見れば見るほど消化不良
何の写真を撮ってきたんだろうと情けなくなってきているここ数日です
リベンジは、もう来年しかないですが、来年は紅葉始まる前にいってみようかな
3連休前も込むんだろうか? 今朝の雨で穂高岳山荘では真っ白の雪化粧となったようです
これは北アルプスあちこち白くなってるんでしょうかね
そんな白いものにもふらふらと気持ち誘われるのですが、数日前からネットで目にしていた
オリオン座流星群極大のニュース。なんかうまくのせられたのだろうか^^;
21日は夕食の後始末後、何度も外へ出て空をチェック、月がしっかり出ていましたが
10時ごろには傾き始めるので、出動はそのあたりだろうか・・・・

21時過ぎ、知り合いの方も野向コスモスで星撮影に出動らしいので
寄り道して白峰・西山で陣取るかとでかけましたが・・・・
白峰は谷トンネルと抜けると空は真っ白の雲に一面被われています
トンネル手前の勝山では満天の星空だったのに・・・・直ぐに西山諦め引き換えします
しかし、何処へ行く????暮見間で降りてきたので、コスモスも考えなくなかったのだけど
既に撮影体制に入っているだろうから、ライトで邪魔をしてもと
信号からスキージャムへあがる事に、しかし上まで上がる元気もなく
ホテルから少し離れた駐車場の暗闇の真ん中に陣取ってカメラ設置
2台のカメラで連続撮影するも、さっぱり流れません
かすかに1つ見えたのもカメラからは木陰のなか。。。。なんで~~~~
3時間ほど粘ってましたが、さすがに翌日の仕事も考えるとそろそろ撤収かなと
途中、法恩時上部で車のライトが光ります。やっぱり行っている人はいるんですね。。。
多分星撮影だとはおもいますが・・・・・・

大量に撮った写真の中にかすかに木陰に流れた1枚。




流星群極大っていうけど普段の方が流れ星多く見るような気がしました。
なんだか疲れた週始となりました。
その後帰宅して、例の温泉宿泊予約をとおもいきた空き9室も合ったのにゼロになってて
焦りました!! 結局最初に見ていた温泉の方に残り1部屋なんとか予約。
本人だんだん行く気なくしている反面、両親がまたまた行く気満々
母曰く。
近くの温泉ならいかんでもいい、好奇心旺盛なんで初めてのところなら
連れて行ってもらえるのなら行くわ!!と^^;

温泉に行きたいのかと思って、
米沢の温泉混んでるから上高地いって平湯温泉にでも行く?と聞いたらこの返事です
私の好奇心旺盛なのは親に似たのでしょうかね。

で・・・・週末は恐ろしいドライブに挑戦です。
現地で息子と合流して帰りは息子も運転手になってくれるとか
しかし米沢って観光名所なんもない????上杉神社にいきたという息子? なんでと聞けば
以前月山へスキーに行った帰りに、上杉神社の近くで高額な米沢牛ステーキを食べたとかで
それを再度食べてみると埼玉から合流となったわけで・・・・
大蔵省を連れて行くので、しっかりたかる事にしましょうかね
急に決まった話、娘は休みが取れないので今回は留守番!!
さて。どんな道中になることやら・・・・・げっぷ出るほど運転にいやになるとかって事ですが
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re: オリオン座流星群極大?

    流れ星、もったいないね。

    期待外れでしたね。お帰りのとき立ち寄られるかと待っていたのですが・・・(笑)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re:オリオン座流星群極大?

    ちょっと陣取った場所が失敗でした。
    あの木がなかったら・・・・と^^; 帰り寄ろうか迷ったのですが
    撮影中に車のライト照らしたらとまずいかなとトンネルの信号で左折しました。
    白峰が駄目だった時もお邪魔しようかと迷いながらジャムへ先ず登ってと・・・
    ジャムは上まで行く元気もなく、ホテルから離れた右手の駐車場へはいってました
    山頂方面に誰か登っていましたね。車のライトがはしりましたから・・・・
    しかし残念でした。疲れが余計まします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


