--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・

秋の涸沢 1日目

2012年10月17日 (水)・・・これで1833件目かな・・

今年の紅葉ピークは3連休とぴったり重なっていたようだったが
ちょっと外して 12日よりしばしきたきりスズメの旅へと行ってきました。
GPVの天気も何とかよさそう・・・夜の星空も期待しながら
11日仕事終了後準備をして、高山まわりであかんだな駐車場へと
あかんだなは4時までは入れないので、途中でしばし仮眠をとって・・・プラドの荷台ちょっと改装
ゆっくり足を延ばして仮眠することができます^^v

朝一番のバスに乗って上高地へと
ポケットに入れたコンデジで撮った写真・・・なんか壊れてる(なんでだろ~~
ひんやり冷たい空気の河童橋を出発して明神・・・徳沢・・・・横尾へと
ここからそれぞれの山へと分かれていきます

昨年来た時はここは人の山。トイレは長い行列・・・・そんな雰囲気はどこへやらの
のどかな横尾でした。

横尾から本谷橋、涸沢へとむかいます・・・・今回は一眼出すこともなくひたすら歩くだけ
燕岳での失敗をしないように、しっかりこむら返りの薬に梅干しも持参しました

途中、何となく足が攣りそうなが数回・・・ためしに1包飲んでみました。
5分ほど休んで歩き始めてもなんかすっきり・・・・コムレケアより効くのかなと
ここまでくればあと一息って感じだけど、見えてて遠いんです

後はまたひたすら涸沢目指して黙々とあるくだけ
着いたらおでん食ベルを愉しみ~に、もつ煮もいっしょです^^v

このおでんは涸沢小屋にて。。。こちらはワンコインのおでんですが、ヒュッテは単品での注文
すきなものをそれぞれ頼めます。
おでんにもつ煮をたべておなかもいっぱい、体もちょっとホカホカ~
うとうといい気持ちでいると、なんとおサルの集団が出現
今まで何度か来ている涸沢でおサルを見るとは!! 飛びついてこないかちょっとね

涸沢の天気も気まぐれなのか、途中真っ青空だったのに稜線からはしっかり雲も時々姿を表します
夕食までの時間しばし仮眠です。(夜の星空きたいして・・・・・・
5時からの西の空は・・・・ぎりぎりまで眠っていて、きっと綺麗な夕暮れだったのかも(残念!
これもこの後の星空撮影のための睡眠なんだけど~~~欲張りますね

17時から涸沢小屋にて夕食

夕食後外に出ると空にちらちら星が輝き始めていました
珍しくカメラも持たすに食事に行き小屋からのテント村は撮影してないし・・・
でも金曜日のせいもあるのかテンスの数は少なく静かな夜がやってきそうな感じでした
夜空の変化を想像しながらまたしばらく横に・・・・・

もって行った初レンズのお試しからはじまります
20時過ぎ外に出て見上げると、そこには声が出そうなほどの満天の星空が!!

眠る時間がない1日目の夜が始まりました。