スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


懲りずに星空ウォッチ(7日)

2012年10月12日 (金)・・・これで1830件目かな・・

3連休真ん中の7日。GPVでの空模様によると午後からだんだん晴れの域になる気配
日中はおとなしくしてて・・・・・夜にどこか徘徊へといろいろ目論んでいたのだけど
いざ夕食の後始末が終わって、よっしゃ~って言う時間になると
なんとなくぐったり^^; 行ってみたいあの場所での構想が???
やっぱり日の出か月灯りを入れないと、駄目なのかなと、そんな弱気な気持ちになった瞬間
さぁ~~~て、出かける意欲はなくなってしまいますが
でも空を見上げると満天の星空、どうするのよと自問自答。
1日早いけどりゅう座流星群のかけらでもゲットできるかもしれないしなぁなんて思うと
行く場所は。。。手っ取り早い白峰・西山となるわけですが、正直この場所も何をどうすると言う景色
組み合わせるものはススキの穂しかないって。。。白山もまだ白くないし
同じく六呂師もどこにするか迷う場所。どちらへ行くにも時間的には同じくらいなら
白峰か!!途中野向のコスモスも寄れそうだし、恐竜博物館もあるしと欲張ります
そんな白峰で撮ってきたものは・・・・代わり映えしませんね
そろそろ画像処理の方もしっかり練習せんと、息子プレゼントのソフトが泣いてるな。




かなりしつこく粘りましたが、流れ星のかけらも見えません。
時折線になるのは飛行機だけ・・・・・しかしこの日は1台車が上がってきました
そしてさらに上へと。。。なにをしに行ったのでしょか?
時々車のライトなのか懐中電灯なのかが光ります。しっかりはいちゃうんですよね
そんなライトを使ってピントを思うと消えてしまうし、この日はピント合わせがさっぱり
明るいうちにしっかり見ておくんだった。真っ暗もいいけど少々難ありですかね




西山ひろっばに入るなり、ライトの中に野うさぎがぴょんぴょんお出迎え、邪魔しちゃったかな
西山の撮影後はチラッと野向コスモスへも。そこではあの彼岸花を撮影した少し先の
民家のなくなったあたりにのんびり歩くいのしし親子。
いきなり照らされた車のライトの向こうには5匹の子ずれがあっちこっちへと逃げ走る
子供はばらばらに散らばったんだけど・・・・一緒になれたんだろうか^^:
しかしおばの家の直ぐ近くにあのいのしし親子。。。。のんびり外に出るのも危ないが

車から離れずちょっとだけコスモスと星空、撮ってみるか・・・・どうも方角が悪い


何か出てこないうちにさっさと帰ることにしました。
正直真剣に画像処理練習だなといいながら・・・・

この週末、もう紅葉は遅いだろう山へ行けます様にと・・・最近仕事が二の次。三の次。そんな年齢ですかね
今の仕事もパッケージへと入れ替えになる気配。そろそろ失業するのかも
黙って机にむかって。。。。。。。日々精進でしょうか。
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 懲りずに星空ウォッチ(7日)

    新兵器お見事でした。
    LEE入れて撮影されたのかしら。フイルターが入ってるとピントあわせ辛いですね。画角広いのもピントあわせに時間かかりますね。年寄りには苦手な作業です。

    野向のコスモス、随分と明るいのですが、周囲の街灯でしょうか。水銀灯が東に1本あり、後は蛍光灯の街灯だと思ったのですが・・・

    部落のメーン道路にイノシシが散歩ですか。
    先週、武生の村国山展望台に久しぶりに行ったら、イノシシ親子がいて親が私の車に向かった来たのには驚きでしたが・・・月曜あたりお天気よさそうなので夕日が終わったら、少し待って道路からと、風がなければ花に近寄って「露光中ピント絞り可変法」に挑戦しようと計画しています。
    しかし、あんなに明るいと露光中ピント絞り可変法は残影があってできないかも(^_^)v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 懲りずに星空ウォッチ(7日)

    ☆萬ちゃんさんへ
     大変遅くなりました。
     この時は今回の山の練習にうろうろしていました。迷い迷っていたのですが
     山に行くとなって、一気にポチッといちゃいました。後がこわいですが~~
     野向の天の川、綺麗にでますね。やはりあの真ん中に入り込まないと駄目なんですね
     この時は、ここへ行く途中にいのしし5頭も見たもので
     さすがに道路わきでちょこちょこといい加減に撮ってました
     このときはまだフィルターつけていません。買おうか迷っていました
     フィルター到着は山へ行く前日でした^^; 
     急いでカットして糊のねばねばきにしな~いとつけていきました。

     そろそろ写真ゆっくり眺めてみないと。。。。ボツばっかりですけどね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


