スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポタ赤

2012年09月26日 (水)・・・これで1821件目かな・・

スッカリ秋の気配
朝晩肌寒くて、窓を開けて寝ることもなくなってきました
といっても夏場でもあまり開けておかないのですが^^;
なぜ・・・窓にぺったりヤモリ君がへばりついているのを見ると
サッシでもどこの隙間からなのか入ってくるんですよ

いっきに涼しくなると夜空もスカッと綺麗です
今朝の空・・・月が沈んでからオリオン座が自宅からでもくっきりはっきり
飛び起きて、ポタ赤出してオリオンの羽でも狙ってみればよかったかなと
今頃悔やまれますが、朝の寒さに出て行く元気も少々なくなってます
毎度同じみの場所ばかりの撮影地になってきているんで、いまいちちょっと元気が出てきません

そんな事いってるんじゃポータブル赤道儀も泣いてる事でしょう^^;
ポタ赤。買ってから何回つかったんだろう^^;じっくり使えるのはやっぱり自宅前かも知れないのに
どうも暗闇に行くと、まわりのざわざわにおびえて出す事もせずお持ち帰りです
本体の重いのが難点だろうか????

私の使っているポタ赤はこれ


アイベルからでているCD-1です
購入当時迷ったのが、ビクセンからでている星空雲台ポラリエでしたが
ポタ赤で検索すると他にもオルゴール雲台なるものもあり
値段的にはこのオルゴール雲台とかなり迷いましたが

CD-1の5キロの荷重に絶えるという文言に惑わされました
ペンタのフィルムカメラ、本体で約1300g広角単レンズが500g弱
を乗せるて撮ってみたいとおもうとCD-1だろうかと
本体の一番おもいこれになったのですが・・・・やっぱり重いです
重いとなると暗闇で三脚につけるのも面倒になります。(家でつけてくりゃいいのですがね)




三脚設置後、北に向かって36度の位置に。。。
この見えない穴をのぞいて北極星を探せと

老眼にはかなり無理がきます・・・・いい加減にすると
正直ですね、星は流れてしまいますから意味がないのです

あれに・これに・それにと小道具そろえるにも、結構高いんですよね
それならと先ずは押入れの肥やしになっていた子供の望遠鏡からちょっと拝借
それでもなかなか北極星あわせきびしいので、老眼にもってこいなのがおもちゃのような単眼鏡
キタムラで580円だったかな^^;
それをホームセンターで購入してきたプレートにマジックテープで固定

さて、次に本体ですが、アイベルには本体用のアングルプレートもうっていますが
5000円近く出すのはもったいないし。。。職場でちょっと話をしたら
なんだか面白いものを見つけてきてもらったので
それを取り付けてみると結構角度がいい感じ。。。
三脚に取り付けられるようにホームセンターでねじを買ってきて瞬間ボンドでとめてみたり
しかし時々ねじが何処かへ紛失・・・高い瞬間ボンドでも駄目っぽいので只今思案中
暗闇でねじがないと、ハイそれまでなんです^^;
クイックシューを取り付けてしまうかななんて思っているんですが

この本体を動かす電源は単三電池6本なんですが、購入時新品を入れてからいまだ交換してません
どれだけもつんだろ・・・・
電源のもろもろは100均で袋を買ってきて、三脚の雲台に引っかけて使ってます




この後更なる物欲がまたまたわいてくるのですが
中毒になる手前でセーブしないと・・・・・高いのはレンズですが
これから寒くなると結露防止にレンズにヒータ
ホッカイロも使ってみたりですが、なかなか安定が悪い、
好きな100均で腹巻やレッグウォーマもかってみましたが、冬場に長時間になると
フィルムの方はどうも怪しい写真になっていました。

今年もそんな冬を前に。。。。ある場所で知ったカップウォーマーをUSB電源でと
そこでさっそくネットを検索してあちこち手を出し足を出しましたが
全てなぜかキャンセルの連絡メール、なんだか私の注文タイミング悪い
いまじゃどこもかしこも、キティちゃんのカップウォーマ在庫切れです。
ヤフオクにも数個ぽちぽちしたんですけどね。。。。。駄目でしたが
なんでもないどこもかしこも、扱っている元締めは1ヶ所のような気配
一気に在庫処分はできて、驚いている事でしょうね

(もう少し作っておけばなんて今頃思っているかも、
 調子に乗って今年の冬に向けて今頃次回作生産開始かもしれませんね^^;

そうなると、この私。。。。何かほしくて試したくて
2種類ほど注文してみましたが。。。。今週末にはくるだろうか・・・・
後は100均のUSB対応充電器。マジつかいものになるのか???です
単4電池使用なのでちょっと危ないかも、とりあえず準備。
電池と本体で200円。

後は怪しい物がきてからです・・・・・・つづきます^^v

最近はポタ赤の種類もいっぱいです
アイベルのCD-1
ビクセンの星空雲台ポラリエ
オルゴール赤道義
TOASTのモバイル赤道義(ちょっとカッコいいですね。でも高いわ)
Higlasi-1A
コンパクト赤道儀「SIGHTRON nano.tracker(ナノ・トラッカー)」
等など一気に増えた感じです。

今夜も晴れの月夜に始まり明け方星空なんだろうか・・・・平日なんですよね
月齢10 15:19月の出 01:39月の入

スポンサーサイト


コメント

  1. mie | URL | YjQ.5aTo

    Re: ポタ赤

    待ってました!
    気になってたんですよね~ どんなの使われてるのかな?と。
    わたしはポラリエを狙っていたのですが
    本当に使いこなせるのか(使う意味があるのか)
    ここ数日、ずっと悶々としてまして(笑)。
    山に担ぎ上げること考えると、つい弱気になってしまいます(^^;

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ポタ赤

    ☆mieさんへ
     購入検討中??? なんだろ星を眺め始めるとちょっと気になるんですよね
     私も中毒でこの冬にポチっといってしまいました
     それを使って初めてオリオンの羽を見た時は感動です
     六呂師でペンタに400のフィルムで一度だけつかったかな~
     なかなか今の手持ちのレンズじゃ限界があります。
     マー君使用なら感度上げて30秒で天の川はゲットできますよね
     あちこちネットではそれを画像処理して何枚合成なんて感じです
     私にはこの画像処理が???いまだ使えてません
     山の上に運ぶにはとなるとやはり重量が一番の思案材料になりますね
     私は。。。車で行く山しかもってってないです^^;それでも重い!!

     ではちょっとポタ赤その2を・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。