スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ももでジャム

2012年09月24日 (月)・・・これで1820件目かな・・

日曜日。小松航空祭なんだなぁ~~~と明け方3時ごろ目がさめると
外はいい感じの雨降り。天気でもいいならそろそろ出かけてって感じなんでしょうが
あの雨の音を聞くと、もういっぺん布団にもぐりこんで~となります
土曜日のあの青空はどこへ行ってしまったのやら・・・・
航空祭はどうだったのかなと気になりますが

雨なら雨でとホームセンターへ探し物。
立ち寄ったホームセンターに処分価格のももがドンと目に付きます
イチジクはないのかなと見回しましたがない様子
このとき処分価格のもも1パック2個いり、まだいっぱいあるしと安心して
100均にも探し物に行ったところ、そこでは見切り品になったイチジクが5パック
なんだろ。。。。気になるのですどちらも
かなりイチジクの前で立ったまま持ったり放したり。。。結局あきらめて
ももへと急ぎました。到着するとあれだけあったものが2パックだけ
これはと即効かごへ

急いで帰宅して、もものジャムへと加工です(そこまでするのと思われそうですが
一度作ってみたかったという好奇心^^v
綺麗に洗って皮をむき、種を取って細かく刻みグラニュー糖をまぶしてしばらく置きます



1時間ほどあれこれ雑用を済ませて。。。晩御飯の準備をしながら煮込み・・・
ももってもっと煮崩れするのかと思っていたら、そう簡単に崩れないんですね
あまり形があってもと、ちょっと煮込みながらつぶしました。



レモンの絞り汁も半個分いれて。。。。
かなり煮込んだのですが、かたさがどうも???
我が家の早い夕食の間、煮込んでいました^^; 
後始末後、ゆっくり熱湯消毒したビンに詰め完了。


朝から買い物に出かけて、1日がかりのももジャム完成。
本日朝、先ずは母に味見^^; パンとヨーグルトに使っていました。

今回のもも。
見切り処分品だったので買占め^^;8個分です
皮をむいて重さを量ると 1800g
砂糖をどれだけにするかが微妙 30~40%とからしいので 30%強
完成はいつものビンに6本と半分でした。

本当はブラックベリーを始末するつもりでレモンを買いに行き
ももにすり替わってしまってました^^;

次回のジャムはそろそろ始末しないと
冷凍庫の邪魔者になっているブラックベリーでしょうか
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


