スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


9月15日白峰・西山へ夜の散歩

2012年09月17日 (月)・・・これで1816件目かな・・

3連休初日の土曜日夜
早い夕食の後、日没後の空はいい感じ
しかしどっちへ行くか?? 大野方面を仰ぐとちょっと雲が目立つ
スキージャムの方はかなり晴れてる様子。
行って駄目だったら降りてくるだけと、一路県境越えてお隣石川県へ遠征
なぁ~~んてすごい事かけそうですが、ちょっとトンネル越えるだけ
我が家はそもそも県境に近い場所にあるってことです(どんだけ山の中なんだか^^;
現地へは8時過ぎに到着。しかしやっぱりシ~~ンと静まり返った場所ですわ
さっそくウォークマンかけてと準備した瞬間、電池切れ
そうなると、音の出るものは車のエンジン音か車のオーディオ
空も一部晴れてるという感じなんで、今回もこの場所ではポタ赤はただの荷物でした。
周りはススキの穂がでて、すっかり秋の気配になってる感じ
(多分^^; 暗闇なのでライトで見える範囲だけの想像~
北の方は雲も少なく、カシオペアがしっかり輝いています
天の川もなんとかまだ目視できそう。でも時間が早いからなのかな



街灯りがまだかなり明るい・・・・・・・
今回は北の方にむけて長時間露光の設置。タイマー出したらこれまた電池切れ(間抜けですね
適当にほっとくしかないかなと大方の目安でしたが、約40分の露光です


南東の方角にはまだ天の川が。。。
しかしこちらも前回の時間より早いので町灯りがまだしっかり明るいかな
ススキの穂をいれて、秋の気配です。ここでFisheyeがちょっと欲しいかな~なんて思ったり
危険が物欲が時々邪魔しに来ます。



しかしこれだけ撮ってきてもいまだにJpgのまんま・・・そろそろRAWで息子からのLR4使ってみないと
どうもそっちの方がいまだに面倒なんで^^;

この日はここに2時間ほどいたんだろうか。気がつくと10時を回っている
おかげさまで何かの気配を感じる事もなく、目撃もなく一応おわり。。。ちょっとなんか音はしたような
下りの途中、ちょっと気になる場所が目につき、再度停車。道路のわきでしばし
天の川の位置もこんな具合になるのかと



最後のこの写真を撮り終えてカメラを外した瞬間
この木の右の方をかなり大きな流星が・・・・・あぁ~~~~~~ん。ついてない時ってこんなもんか
その後さらにもう少し右の方でももう一度、なんか遊ばれてる感じでした。

カメラ7D。レンズはトキナー116。でした^^;

しかし、今日はなんと暑いの。フェーン現象にしても9月のお祭りに時期に30度こえって
おまけに昨夜から南の風が吹きっぱなし、
家のあちこちにつってあったすだれがバタバタうるさかったり、はずれたり
夜中にすだれをはずしていたりでした^^;

あぁ~~~明日からまた仕事。3連休をすつると最近会社へ行きたくなくなります。
そろそろ引退したいけど・・・・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re: 9月15日白峰・西山へ夜の散歩

    ススキの縦位置の写真いいですね。自分も撮りたい構図です。
    南の街明かりは深夜でもあんなに明るいのでしょうか。写し辛いですね。反対の北の空はいい感じですね。
    40分の露光の判断は長年の経験があったからでしょうね。流石です。東側に天の川が薄っすらと写っていていいですね。
    真ん中の木が印象的でその上に北極星を乗せるあたりは、恐竜モニュメントの頭に乗せた北極星を思い出しました(笑)

    7D確りと持っていたんですね。偉い!!。
    Canonから6Dが発売とか、7Dのフルサイズ版の感じですね。通信機能は最先端行く人には便利ですがアナログ派の自分には縁のない機能で・・・

    間もなく紅葉のシーズン、Densukeさんが白山に行かれて、草紅葉が始まっていたとfacebookに写真を乗せていました。
    構図が苦手の自分には昼の写真を積極的に撮影する気分にならないですが、草紅葉なら何となく撮ってみたいな~~~栂池あたりはいいだろうね。

    蕎麦に星空も撮ってみたいと思いますが、今庄をロケハンしてみましたが高圧線がいたるところにあって・・・
    勝山の蕎麦畑はたしか恐竜会館のアプローチ道路でしたね。蕎麦の開花は如何でしょうか。

    引退なんて・・・まだ早いですよ。引退すると老け込んで、自転車のって通院しようなんて思わなくなりますよ。
    何時までも若々しい桜ね~ちゃんでいてほしいですね(笑)・・・アッ笑ったらいけないね(笑)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 9月15日白峰・西山へ夜の散歩

    おはようございます!
    西山撮影の時間20時~22時頃ですから
    町はまだ起きてますよね^^;
    深夜になるともう少し暗かったとおもいます(かすかな記憶
    天の川もかなり位置が変ってきましたから
    あっさり深夜からオリオン座の出てくるのを待つ方がいいのでしょうか

    丁度2台持って出たので7Dに広角で長時間ほっときましたが
    やはり明るくなります。(60Daに変えようか迷ったのですが
    追い金するならレンズにと心が動いてます(しかし手放すにはと
    おかげで苦しい日々です(高額賞金・・当たりませんかね
    6DだとかD600だとか紛らわしいですね
    通信機能は私にもまったく関係ありません。PCの仕事こそしてますが
    苦手~~~~です。マニュアル読むだけで頭痛(大汗

    恐竜のあたりの蕎麦。。。今年は少なかったように思うのですが
    今日の帰宅時に回り道偵察してきます。
    その少し先の野向のコスモス・・以前ここでこわごわと星流し
    道路を横切るウリ坊がぞろぞろでした。村の人に熊もでるといわれました。
    おまけにおかしな人間もいたりでしたっけ。

    FBもいまだ登録することすらせず、どう使うんだか???です
    Dさんの近況拝見はまず登録ですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


