スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ブルーベリーでマフィンを

2012年09月05日 (水)・・・これで1811件目かな・・

ブルーベリーの収穫も終盤。
先日の日曜に収穫したあたりでそろそろ終わりかな~と
今年はエラ(イラガ)も発生しなかったしなんて楽観していたら
しっかり時期なんですね。いました!! ついでにやられました。
奥のほうの粒を採ろうと手を伸ばし・・・・なんかチクチクしたかもが
案の定、腫れて痛かゆい^^;
掻かずに我慢なんだろうけと無意識に掻いてる。
その後はほてって腫れ上がりの繰り返し。しばらくこれが続きそう
残りのブルーベリー収穫時は要注意!! あと少しがね~
もう採らなくてもいいかなと思うのだけど、見に行くとついつい手を伸ばす^^;
今年度の収穫量は昨年を超えたかな6~7キロだろうか・・・
来年に向けて。。。。ちょっと枝も減らして再度すっきり刈り込んでみよう

そんなブルーベリーで定番のマフィンを先ず1回目^^;



この後何回続くかな・・チーズケーキは時間もかかるから当分こっちになりそう



我が家に残ったブルーベリーの今年の消費方法はこれかな
今年もジャムはお休み。果実酒も昨年のを飲んでみたところいまいちかなと
ブラックベリーを入れたせいもあるかもしれない
ラム酒にブランデーと2種仕込んでみたのだけど、消費があやしぃ~

ブラックベリーは今年の収穫冷凍保存だけど、どうする~~~
収穫後の木はばっさり切っちゃいました。来年に向けて、これもどうする~~です^^;
変りにまた別のもの物色中で・・・・・ぶどうも買ってみようかなと

ネットでチラチラ検索と、あれこれ危ない病気の発病中です
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


