スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


カラスの襲撃

2012年09月04日 (火)・・・これで1810件目かな・・

今年はどうした事なのか・・・・・????
カラスの襲撃が激しいです
春・ドウダンツツジが咲く頃には赤い花のドウダンがことごとくやられ
赤いからか実と間違えてるのかもなんていっていたところ
ヤマモモの実が襲われた。これも実は赤いのですが
ここ数日。赤くも無いぶどうがやられ始めました
とりあえず、まわりをネットで囲んで・・・・
危なそうなのは収穫しました。
残したものはそれなりに形のいいものばかりを
まわりはこのように細かい網をかけ、上にはちょっと大き目のネットをかけたのです


その翌朝今度は落花生の畑があらされてます。
なんでこんな所に殻がおちてるのやろ・・・・なんてのんきな事を思っていたら
カラスが突っつきにきてるんです。
植えた時から今までなんとも無かったし、昨年までカラスになんて事もなかったので
安心していたんですけど、これはぶどうの腹いせに落花生を襲ったのかもなんていいながら
落花生にも緊急にネットをはる事に。いらぬ仕事が増えます



土曜日にぶどうがやられ、日曜の朝には落花生。。。。これで一安心かとおもいきや
昨日月曜、帰宅するとぶどうの袋が一つもなくなっているじゃありませんか
早くも父が収穫したのかなと思ったのですが
家に入って第一声・・・上にはった網の間からからすがぶどうをつついているらしく
全部やられる前にとってしまったと・・・・今朝は空っぽのぶどうの棚に網だけが残ってました

まったく困ったものですが。これも我が家の猫がいなくなったせいかもしれないと
今までは家の周りをうろうろしていた猫ちゃんたちでしたが
しっかりからす除けにもなっていたのかも
そういえば無理なのにカラスに向かって威嚇の体制をとっていたっけ・・・・
しかしそうだからといってまた猫を飼うのもね~~~~
なんとか見れそうな今年のぶどう・・・・


粒の大きさからデラウェアではないだろうと思うのですが
なんの品種のぶどうなんだか????? 
しっかり種もありますが、甘さも十分です。

当分この種ありぶどうをぽつぽつ、ペッペッです^^;
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


