スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


連日 夜の晴天が続きます

2012年08月22日 (水)・・・これで1805件目かな・・

毎晩、暗くなってくると空を見上げてという日課の連続
そろそろ月も上弦・・・・日没後に西の空の細いつきが見えるようになってきました
星の撮影も天気がよければチャンスは今週いっぱいぐらいでしょうかね
次回の周期は・・・・9月10日頃からでしょうか・・・

しかし先週後半から夜の晴天が続いています
昨夜の21時頃はもわ~っとした空で、明るい星が少し見えただけの
我が家の頭上でしたが、朝方目が覚め空を見ると
オリオン座が明るく綺麗に輝いていました。
でも。。。。そろそろ撮りに出る元気もなくなってきてます^^;

山の写真を整理し始める頃から晴天の星空がめぐってきて
星の写真ばかりが先になってきています
山の写真はどうしたんや~~~って、目的のものはことごとく失敗
なんか眺めてがっかり・・・・・のんびり贅沢した山だったのに
といいながら写真はやっぱりここ数日のお星様・・・
奥越で星撮影どこがいいんだかとあちこちうろうろしていますが
今年は六呂師では熊情報が時折聞こえてくるので、ひまわり以来行ってません
でもよ~~く考えてみると、真名川も白峰の西山も物騒な場所ですよね
恐竜博物館も、外の道路にいるからといっても後ろも前も山だし
博物館奥でも熊の出没はあるんですから、風にのって獣臭もありですから物騒^^;
そんな物騒な場所で撮った星空の中に、なんとか入っていた流星。
今年天気が良かったらペルセウス座流星群は恐ろしく見れたんだろうなとちょっと残念


 ↑ これは流星なんだろうか???2本同時に写っているんだけど
赤い電気がないから飛行機じゃないだろうなぁ~~~と思っているのですが
自分の目で見てないのでちょっと怪しい


この2枚は16日明け方の博物館近くの空。うっすら雲が流れる日でした

真名川では流星を見ることはあっても写ってくれなかった^^;
その後も満天の星空が続くのだけど、どこへ行ってみようか悩ましい
日曜日には三国サンセットビーチでエコキャンドルのイベントがあったのだけど
家を出る時間もかなりぎりぎりで道中いろいろあって結局ひき返し
薄桜記を見ることが出来ず、まったりしていたところ
空を見上げると満天の星。土曜日の雨の後なので余計綺麗だったのかも
アルコールも飲む寸前に見た星空・・・・うぅ~んどっかいって見ようと西山へ
星空での西山は冬以来。冬は西山まで車でいけないので
同じ場所に立つのは昨年のペルセウス座流星群の時以来かも
あの時は月夜だったので明るかったのだけど。。。今回は恐ろしく真っ暗
真名川ダムより恐怖を感じます。しっかりウォークマン大音量で鳴らして
車にしっかりへばりついて撮影!! 
ポタ赤もって行ったけど真っ暗で怖くて設置する気力無しです(もってく意味ななさそう
カメラの高感度でそれなりに写るので段々使い道なくなりそうな気配です
星座の勉強ではないですが、50mmの単レンズにソフトフィルターをかけて
沈んでいく北斗七星をとっていると、しっかり流星が。。。


もっと真ん中で流れてくれたらいいのに・・・・・
撮影中もあちこり目を回していると流星はいろんな方向で流れています
いつかはしっかりした大きいものを撮ってみたいけど
こればっかりはどうもね・・・・・
天の川の撮影中にも何度か流れていましたが、広角レンズなのでかすかに写っている程度でした





これでしばらく星撮影はお休みに入るのかな
次回はもっと別の場所へも出動してみたいけど、なぜか晴天の時って平日。。。
やっぱり同じ様な場所になりそうですね
休眠中には物欲がおこってネット検索がはじまるのかもしれない・・・
おそろしや、星撮影です^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re: 連日 夜の晴天が続きます

    縦型の天の川写真、西山でポタ赤ですか、綺麗ですね。ポタ赤使っているのでしょうか。
    星座の勉強しないといけないのでしょうが、地上の風景の延長でしか見てない私には天の川さえあれば・・・と、言うところもあって勉強に身が入りません(笑)

    晩酌なさっているのですか。夜外出ないときは私は冷酒を1本(300mml)、朝まで酔っ払っていますが。しかし、体重が増えるので控えています。飲んでも月に2本程度かな(笑)
    余談ですが3週間かけて4Kg減量。64kgまで落としましたが目標は更に4kg減量。減量すると腰が軽く腰痛がなくなります(笑)

    戻って、
    南六呂師は熊公がでるのですか。例の場所もでるのかな。今頃は稲穂が垂れてそれに天の川はピントは難しいですがテーマ性があって写したい写真です。
    昨夜はそんなこともあり花蓮畑に天の川を南越前で写していました。これから現像なので明日にでもmixiかGANREFに投稿しょうかと思っています。

    和展のグランプリ発表は大野市美展終了後だそうです。桜ね~ちゃんさんの作品はノミネートされているのでは(^_^)v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 連日 夜の晴天が続きます

    ☆萬ちゃんさんへ
     おはようございます。
     西山での撮影はポタ赤持参しましたが、まわりの暗さに腰が引けて
     三脚を車の直ぐ横の置いて撮影していたので
     ポタ赤出す気持ちの余裕が無かったです。ISO3200 4000と使えるので
     同じ様にポタ赤の出番少なくなってますが
     もう一度西山いけたら使ってみようかなとおもっています。

     まあ夜の星撮影に行くと、夏のビールはお預けですが
     今日は駄目だな~という日にのんびりテレビを見ながら・・・
     
     南六呂師の熊の記事が今週月曜あたりの新聞に載っていたのです
     ホテルの近くを夕方観光客の人が見かけたとか・・・
     まあもともと熊のうろうろしそうな山ですからいてもおかしくないのですが
     やはり目撃情報聞くと、足が遠のきますね
     西山もにたりよったりですし、真名川もなんともいえない獣臭が時折しました^^;
     バンビちゃんまで出歩くのですから、自然の動物園ですよね~

     和展は期待しておりません。。。あのガラス細工のタイトルの話を聞いてますから^^;
     月夜の時期にゆっくりタイトルの勉強した方がいいのかもと
     写真はいまだにJpgそのままです。
     そろそろ真剣に画像処理の練習もしたほうがいいのかなと思うのですが
     ついつい面倒に、これじゃいつまでたっても変化ないですね。

  3. | URL | -

    Re: 連日 夜の晴天が続きます

    お早うございます。

    確か、母の日に下記ソフトをもらったとか、前のブログに書いてあったような気がして
    昨日、紀伊国屋で見つけたガイドブックを紹介します。

    「Photoshop Lightroom 4 マスターブック for Mac & Windows」
    http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4264-9/978-4-8399-4264-9.shtml

    このソフトのRAW現像ソフトが素晴らしいのでDPPで手におえない時、使っています。
    レタッチもそれなりに揃っている様なので、折角あるので、少しかじってみようとガイドブックを買ってみました。

    ご参考まで

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 連日 夜の晴天が続きます

    ☆萬ちゃんさんへ
     ありがとうございます。最近LR4のマニュアル本検索もトント忘れてました
     一応撮影データはRAWも撮ってあるのですが、DPPでいじくるとなると
     ついついJpgでいいや~~と、そろそろLR4も使わないと息子に申し訳ないですね
     
     あれこれほしいものがポロポロ出てくるので我慢がつらいです^^;
     思い切ってマニュアル購入してみます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


