スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


やっと晴れの星空が巡って来ました

2012年08月17日 (金)・・・これで1802件目かな・・

お盆のお休みも終わった16日未明・・・・なんで今頃星空広がるんだか^^;
夜中に時折外を見ると星がキラキラ^^;
眠気となんとなくぐったりで出かける元気がなかったのだけど
16日 AM3時頃。やっぱりちょっとその辺までとそぉ~っとでてみる
時間も3時じゃ移動に時間をかめるのももったいないので
近くで行くならこのあたり。。。。恐竜博物館方面でした。
前日まで時折夕立が来ていたので、空も以外と澄んでいる様子
3時には東の空にオリオン座がしっかり姿を現しているんですね
まもなくまた冬が来ちゃうのでしょうね。
さそり座はとっくに姿をかくしてしまってます^^;
遅ればせの流星は見れないものかとしばらく空を眺めてみましたが
かすかに2・3個見つけられました。今年はすっかり雲に被われた天体ショーの日々でした。


ソフトフィルターをかけると、明るい金星はお月さんのようになってしまいます
フィルター別物さがしてみるかな^^;
この場所は恐竜の作り物がおいてある休憩所裏から・・・・道路の街燈が気になります
その後博物館そばのたんぼの中にて


明るいレンズはこれ一本なんで広角の16mm側で
しかし周辺の星は流れてしまいます^^; これもまたレンズ物色病が発症しそうです。
4時過ぎ位になると日の出も近くなり空も明るく星はうっすら見える程度
出勤までのしばらく、ちょっとうとうと出来そうなのでさっさと撤収です。
なんで仕事の始まる日になってこんな晴天がめぐってくるんでしょうかね^^;

で・・・・・帰宅後。どうやら今夜も星空見れそうな気配
家にいても暑いだけなので、部屋の空気が冷える頃まで外で涼んで来ようかと大野方面へ
六呂師にしようか、もう一度真名川ダムへ行ってみようか
何をどう撮るのかで迷いますが、一応機材を全部つめて真名川へ!!
しかしあまりの暗さと静けさでちょっと不気味、おまけに生暖かい風も吹いたり~
車から離れない程度の場所でしばらく撮影。
ポタ赤も持参したけどしばらく使わなかったら面倒になっちゃい、もって行っただ~けです。
家を出るときにしっかり三脚につけておくほうがいいのかも^^;
次回はしっかりその準備で出動しようかな

しかし季節もすっかりかわってしまって、天の川の位置もすっかり変っていますね
はじめて真名川でみた天の川のすごさの感動がない感じ、空もなんだかもわっとしていル感じ



ダムの方に向かって長時間も・・・・15分を待っている辛抱が出来ません
まわりの静けさの中でパキッと音がしたり工事用のライトの光に出すら変な反応しちゃいます^^;
そんなに怖いのなら行くなよって事ですけどね~



カメラも空を見上げて^^v カメラの無い場所で星が流れます(悔しいですね


そんなに長い時間いたつもりは無かったのだけど気がつくと23時。。。
遅ればせの流星もどうなんだかだし、明日も会社なのでそろそろ撤収して車を走らせた直後
ライトの中に飛び込んできた動くもの。
あれま!!! カモシカでもなく もちろん猪や熊でもありません
こりゃ・・・・かわいいわしかし運転しながらあわててカメラ
レンズは広角ついたまんま。急いでとりかえて
車を走らせると一緒になって前を走っていきます。結構長い距離前を走りました
追い越す事もできず、しばらく後ろを追っかけるように走ってました^^;
なんとか途中こちらを振り向いたので





前回12日夜にここに来たときは。。野うさぎが車の前を横切って。。。。どうも踏んだような気配
残骸は残っていなかったのでぺちゃんこにはならなかったのかな・・・
ウリボウものこのこ歩いていましたが、今回のように鹿をみるのは初めてです
こんな場所にいるんですね!! 
驚きましたがうかつに外に出て撮影も怖いです。(やってますけどね)

さて・・・・・いよいよ来週は母の検査入院が決まっちゃいました
70数年病気らしい病気もしたこともなく元気で来たのに
その後は。。。。多分決まってるのでしょうが。しばらく忙しい日々がやってきそう
本人いたって元気で、まさか病気って感じです

血圧高めかなとかかった病院の先生のたまたまの言葉にカメラはいややわ~という母の言葉で
じゃ・・・CTでもという事が事の発端。見つかった事を喜ぶべきなのかもしれないですが
まあ。。。複雑な気分ですね。しかしその先生も今は亡き人となってしまってます
3月まで元気だったのに、娘の退職と同時に病院を辞められ
元気で頑張っていらっしゃるのだと思っていた4月のある日。お悔やみ欄に
あまりの突然で悲しみより驚きが先になりましたが
病気が見つかって感謝も無いですが
その先生のおかげだなと病気の見つかった母共々感謝しています。

まあ・・なるようにしかならんのやという気持ちで行くしかないかな^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    Re: やっと晴れの星空が巡って来ました

    雌カモシカでしょうか可愛いですね。奥越は自然の宝庫の証明。もともと彼らの住処にダム作って道路作って彼らの居場所を居辛くしたのは人間・・・でも、天の川見れるのは嬉しいですね。彼らに感謝です。
    mixiに北アルプスさんがいますが、かれはカモシカと衝突して愛車を全壊したと聞いています。山岳道路はお互い注意しましよう。
    でも、カモシカが居ると言う事は熊公もいるんだよね、コワコワ(笑)

    23時前のようですがダムの照明が消えていましたね。ダムサイトから見る天の川が横たわらないかなと思っています・・・何考えてるんだろうねって・・・
    真っ暗闇のダム湖をブラックホールに見立てて、そこの横たわる天の川・・・絵にならないかしら(笑)

    天の川はだいぶ西に移動しているようですね。
    Canonは赤色の発色が良い時いていますが1枚撮りの写真の星の色がでていて素敵ですね。

    最後の下り
    お世話になった方の急死は堪えますね。
    御母上、検査入院との事、ご心労をお察し申し上げます。大事無いことをお祈り申し上げます。


    追伸
    気になるGANREFWSの宿題、21日夜天気良さそうなのでチャオ御岳~開田高原撮り直しに(笑)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: やっと晴れの星空が巡って来ました

    ☆コメントどうもありがとうございます。
     また母へのお心遣い感謝いたします。まあ成るようにしかならんのですからと
     本人至って平気そうに振舞ってくれてますので・・娘としては複雑ですが^^;

     ニホンカモシカは時々見かけてますが、この鹿を見るのは初めて!!
     奈良の大仏へ行って見たのが最後ですから
     小鹿のバンビだわとひとり言行って追いかけました~
     まあ体当たりしてこなかったのがよかったのかもしれませんね
     でも窓を開けて撮影とおもったら、やはり獣の匂いがかなりしました。
     野生の獣ですね。野ウサギやウリボウとは違いました。

     真名川のダム湖はなかなか写ってくれないような・・・
     この時も見えるのなら写るかなと何度か挑戦しましたが^^;
     管理棟の電気はついていますが、23時になるとオレンジの街灯は消えるようです
     
     最近は積乱雲がどかんと出現して稲光がはじまりました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


