スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


夏・まっさかりの山

2012年08月07日 (火)・・・これで1799件目かな・・

8月に入っても好天続きですね。しかし奥越では日曜の夕方にはどっさり雨
そんな雨の中を真っ赤になった顔して帰ってきました^^;

で・・・・当初の密かな計画からは大きく変更となり
大所帯での夏山登山となったわけなのです
目的の山は密かな私の計画と同じ山、何年ぶりかな10数年前に行ったか?
ネットでいろいろ調べると先ず一番の問題は駐車場
何時に到着したらとめられるのだろうかとかなりの不安材料をもって
木曜夜20時半過ぎ福井を出発。ほぼノンストップで目的地へ
夜中に駐車場到着の瞬間!! ウソ~満車? 
入り口から見える駐車場は車でいっぱい
とにかく一番登山口に近い第一駐車場にはいって2台分のスペースを探す
隣りあわせでは無理でもかろうじてとめられるか
こんな時は小さい車がいいのかもしれません
しばらくの仮眠も外は満天の月夜、満月だったかな、明るい!!
どれくらいうとうとしたのだろう、外が騒がしくなり目が覚める
まあその騒がしさより、ずっと聞こえた川の音が気になって寝れなかったのだけど

5時になったのでそろそろ準備の開始です
この時にはもう駐車スペースはまったくありません。
朝方入ってきた車は何処かへ回されてました


駐車場からアスファルトの道を歩く事10分ぐらいかな
今回の目的の登山口到着です。ここには既に準備の人がいっぱい・・・・
いよいよ問題の三大急登の開始。何事もなければいいがとふと不安に^^;


5時30分 北アルプス三大急登へ
ここは30分ぐらいの間隔で休憩のベンチがあり
なんとかなるさが・・・後で泣きをみました。


第一ベンチ。。。ほぼ標準タイムのまま30分かかるかかからないで到着
ここで朝のおにぎりをほおばり、まだまだ余裕でいたのですけど・・・
しかり写真ぶれてますね。既に私の中ではおかしくなっていたのかも
岡山からの山岳部のパーティも。元気いっぱい、若いっていいな


次の目的地第二ベンチをめざします。ここも30分程度の場所
なんとかくりあ・・・・・このあたりから太陽の光があたると暑い!!
樹林帯の中の歩きですが、以前の蝶ヶ岳にいった密林状態とは違い
太陽の光が木陰から差し込んできます。朝もはやいのにジリジリと
第二ベンチもそれなりに。。。暑いといいながらも到着


小休止後、次のベンチ第三へと・・・・・


第三ベンチ。そろそろ危なくなってきたのか、撮った写真は証拠のこれ一枚
ここから次の富士見ベンチ。。。。。またしてもやっちゃいました
足が・・・・・ひくひく。持参したコムレケア飲む事すら忘れて
だましながら富士見ベンチへ遅れて到着。
お待ちの仲間は他の登山者に聞いた様子で。。。かなり神妙な顔してました
ここでコムレケアを飲み私だけしっかり休憩
富士山みえるとまわりで騒いでいましたが見る余裕なし
なんたって、まだ足つるなら下山するかなんて事もちらほらで・・
木陰にはいってスパッツさげてバンテリン塗り塩飴なめて水分補給
後で小屋で支配人さん・・・梅干がいいとか。次回から自宅の梅干持っていこう
息子には以前涸沢ヒュッテの手前階段でつった話をしたとき
水分不足やといわれたが。。。今回は・・・運動不足やろか。。。水分不足?
まあなんとかこの後は問題なく終わったので一安心でしたが
最後までヒヤヒヤで、ポケットの塩飴なめ続けてました
問題の富士見ベンチ・・・富士山見えたそうです^^;


この後の休憩ポイントにはスイカがまってる合戦小屋です。あのケーブルに乗って上りたいわ



今も8分の1のスイカが800円。高いと思いながらも食べてしまいます
10数年前も800円だったけど、これからも800円のままだろうか
しっかり水分補給と休憩にスイカについてきた塩も手のひらにとってなめときました。
合戦をすぎるとそろそろ視界も開け次のポイントになる合戦沢ノ頭まで30分
遠くに槍。そして今回の目的の燕山荘(宿泊はパスです^^;が見えてきます




ななかまどの花もいい具合に


ここからははるか遠くに見える燕山荘を見ながら歩きます。40分とかって・・・
40分でつくの???めちゃくちゃ遠くにみえて歩いても歩いてもはるか遠くのような~



遠くに眺めながらも歩けばなんとか着きました。
先発の到着時でテント場のこり5張程度・・・・とか。
事前のチェックでも12時前後が境目とかって、金曜なのにすごい人でした。



さ・・・・これから夏山満喫のまえに。。。ちゃっかりビールで乾杯



足つってべそかきそうだったのはどこへやらでした。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


