スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


これでホタルも終了

2012年07月10日 (火)・・・これで1794件目かな・・

雨の上がった日曜の夜
先週行ったあの場所へ最後のホタルかもしれないと出かけてみた。
正直なところ土曜の夜も小雨になったのを見計らって
ちょっくら偵察にといっているのですけどね^^;

日曜の夜は両親も姫ボタルを見てみたいというので車にのせて(物好きなんで・・・
現地では同じような事を考える方がもうひとりお見えになっていました
土曜の夜もです。途中後ろをずっとついてくる車
村の中ではなれるかもしれないと思ったのですが・・・・あれ~~~~
あの道を一緒になると少々不気味なんですけど、もしや? やはり! でした。
土曜は小雨の中数匹飛んでいるのを確認。なんだろ~そろそろ終盤かも
そうおもっても月曜の帰りやはりきになるんです(まあおバカもいいとこですね
仕事帰りにちょっと寄ってみました。
先週のあの場所は、もうすっかり少なくなり最後の力を振り絞って
飛んでくれたように見えるホタルでした
やはり広い場所で遠くで光るのでうまく撮れませんでした。
近くに来たのであわてて。。。。全くピントはどこへやら~


ホタルをあきらめ見上げた空には、杉林の隙間からうっすら星が見えます。


ソフトフィルターつかってないけど、うす雲がフィルターの役目をしてくれたのでしょうか
地上の星がすっかり見えなくなった分、空に星が。。。。
しかしここで空を見上げるには不気味で、今年はこれでこの場所も終了かなと帰り道
思わぬ場所でまたおひとり来ておりました。
その場所にもホタルを確認することができると言う事で最後の数枚撮って帰りました


立ち話の時にはそこそこ光ってくれたのですが、その方が帰られ一人になりカメラを向けると
なかなか光ってくれません。あれこれ音をならして。。。。
なんとか光を確認できた8枚を比較明合成です。

さ・・・姫ボタルもこれにて終了
先週末に衝動買いした新兵器も2度試してみました。
50mm F1.8のレンズです。今日の星もそのレンズを使ってみました
またどこかで天の川に向けてみたいと思ったりですが
どれだけ活躍してくれるのだろうか・・・・・梅雨明けを待っています。

今年の山にといろいろ考え始めると、あれこれ欲しいものがもやもや
70-300のレンズを買おうか
28-300が荷物は軽くなるかなとか
広角もほしいんだけど・・・・・ネットで見かけるSAMYANは???
ニコンのレンズにマウントアダプターがいいのかなとか?

あと・・・好日山荘で見つけたオスプレーのザック
これにまず飛びつきそうなんです。

ラジオの代わりにと衝動買いしたおもちゃもあったりの最近
先日の八方のフィルムをのぞくと、あ・・・・・ペンタ持って山行きたいが無理だ・・・・
年には勝てないこの頃です
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: これでホタルも終了

    昨日は写真クラブの例会。645で写した写真を四つ切で見ましたが、その仕上がりの素晴らしさに、自分の写真のコントラスをあげたデジタル写真が恥ずかしい。
    35mmフイルムカメラにフイルム入れっぱなし。漁火の長時間露光をやってみようかとも。
    しかし姫蛍が終わったら脱落感が、3日毎に洞戸通いはチトきつかったかな。

    マウントアダブター使ってNikonレンズをCanonで使う。その逆はCanonマウント形状がの長さが長いので  Nikonには使えないらしい。
    従って将来、Nikonに鞍替えを考えて居るならNikonマウント+変換アダブターとなります。
    自分のサムヤンはCanonマウントで揃えました。どちらのマウントでも写りは同じですね。

    Lightroom 4.1の機能の中にレンズ補正があります。対角魚眼の湾曲を水平に補正できます。180度が水平なので超ワイド画面で仕上がるので面白い使い方ができそうです。アマゾンにLightroom 4の解説書が売られていましたよ。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: これでホタルも終了

    ☆萬ちゃんさんへ
     
     先日の新兵器でのデジタル画像をみて違うかなぁ~なんて思いましたが
     ペンタのフィルムをのぞいたら・・・なんかやっぱり違います
     (写したものはなんでもないのですがね^^;
     しかし3000m近い山にペンタにデジを持ち上がる元気がなくなってきてますから
     ペンタは車移動の時のみとなってます。しかし手放せないかなと
     レンズもどれか一つと迷っているうちに梅雨が明けて、その日が来て間に合わない
     なんていうのが毎度の事なんですけどね

     Lightroom 4のマニュアルでてました。アマゾン探してみます
     有難うございます。しかしいまだ使えてなかったりです(面倒なんですね~
     これからは梅雨明けの晴れた空を待つだけです

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re: これでホタルも終了

    今日の日刊福井に姫蛍の写真ニュースが載りました。和泉スキー場からまだ先のようです。
    http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/photo/CK2012071202000215.html

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: これでホタルも終了

    ☆萬ちゃんさんへ
     情報有難うございます。これをみると気になっているのでは?
     前坂キャンプ場の方なのでしょうか
     日刊県民に問い合わせるとどうなんでしょうかね?
     10日なら今日もまだ大丈夫なのかなと思えたりしてないでしょうか
     しかし前坂も結構遠いですけど^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


