スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ちょっと飛んで花金の29日

2012年06月30日 (土)・・・これで1791件目かな・・

梅雨の時期、太平洋側や西日本では雨の毎日なのに。。。
ここ北陸福井はこの1週間晴れ続き。どうなっているんだか。。。
こうなるとちょっとお湿り欲しいかも
この1週間お昼休みのウォーキングを再開したが、暑いのなんの。
堪えられません~が。。。歩くわ
その週末の金曜29日はこの1週間で最高の夜だったのかも知れません
GPV予報も雲のない晴れ。こりゃ・・・・満天の星空に出会えそう~という前に

ここんところ毎日通っていた整骨院をちょっとお休みして
サンセットビーチへ夕日を見に・・・・・久々なのに
水平線にはしっかり雲が構えているんですね。



そろそろ海岸も夏のシーズン。
浜茶屋も立ち並び始めていました。浜では若者が・・・・いいですね~(うらやましいのか^^;

久々の浜辺での夕日をカメラから楽しんだ後は
帰宅して・・・・・ちょっとだけ夜の徘徊となりますね^^v

何処へ行こうかは。。。。晴れた満天の星空の時に行ってみたかった場所
で・・・その前にちょっと連絡もらって移動です。
う・・・・・・ん、一人じゃぜ~~~~~~~ったい行かないかな
月が出ていたので移動したのですが、ちょっと遅かったかな
シャッター押してみたけど、なんだか思いと違ったかな





そんな場所からの次は。。。。前から行ってみたかった場所
到着するを目の前に天の川がどか~~~~んとそびえていました。
なんだろう~六呂師高原で見てきた星空よりまた星の数が多いように思ったり



ちょっともいとは違ったのが水面・・・・はるか下の方で見えません^^;
カメラにもおさまりそうにないかな



で。。。ここどこか。ダムなんです^^;
行くときは気が付かなかったのですが、帰り道にふと明るく見える場所で




また次回晴れの日にもう少し早い時間にここにきてみよう。。。。しかし週末がベストなんだけど
来週からは梅雨前線も日本海側に移動してきて、雨の日が続きそう
そろそろ写真展の写真選別しなしと。大きくしたい写真で選ぶかな^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    やはり天の川はロマンを感じますね。

    写真は長野ダムを前景ですか、あの場所から見れるんですね。国道からの撮影は車が怖くなかったですか。
    新兵器の調子良さそうですね。新兵器にあわせてレンズも揃えたのかしら、羨ましいです(^_^)v

    姫蛍の撮影はまだ続きそうです。ノイズ対策とピントの甘さ。
    一寸先が見えない闇の恐怖感は数回の撮影でなくなりましたが、ノイズとピントはまだ学習していません。
    月曜(2日)再挑戦してきます。今度はカメラ内部でノイズリダクションON、カメラ2台で交互に撮影。ピントは∞、必要に応じてレーザーポイントを使うなど。
    姫蛍は懐中電灯の光りを感じると光らなくなるのでピントあわせや移動時の懐中電灯が使えないのが難点。
    何とか今回で終わらせたいと(^o^)

    八方池山荘でGANREFのbigcornerさんにあわなかったですか。GANREFに良く似た日時の写真が投稿されていました。
    http://ganref.jp/m/bigcornertomo/portfolios/photo_detail/d0677ac0a13ab3ab2f4d583d67f6e63d

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ☆萬ちゃんさんへ

     梅雨の晴れ間のラッキーな夜でした。
     実はこの場所真名川ダムの事務所のあたりです。
     以前平家平へ行ったときに、このあたりで星はどうかなと気になり
     九頭竜ダムより近いのと、例の事件もあったしでしばらくは^^;
     六呂師で見る空よりさらに星の数が多いように思えたりでした
     真名川ダムなら近くて怖くなさそう

     姫ホタルは撮影難しそうですね
     だから余計にはまってしまうのかもしれませんね
     もう少し近くでたくさんいる場所があったらいいのに
     私も凝るととまりませんから、姫は写真をみて思いを募らせておきます
     レンズは当分お預けです。いまヤフオクで古いもの売りさばいてます
     キタムラ下取りより高ければいいかな~~なんて欲を出してます。

     bigcornerさん。。。。もしかしてあの方だったのかもという方が
     白レンズつかってましたからC派ですよね。GANREFにコメントしちゃいました^^;
     明日の姫ほたるお気をつけて、でもって楽しみにしております!!

     

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    こうこさんらしいコメントを楽しく読ませていただきましたよ。

    GANREFもsys変更後、静かになったみたい。天の川撮影できるようになったらと思っていますが・・・やっと姫のシーズンオフで(^_^)v

    それよりもIIIを何とかできないか、おねだりしてみようかな(^o^)

  4. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    どこで撮ったのかと思ったら 真名川ダム?
    平家平のついで・・・ではないんでしょう?
    さすが この辺りだと 周辺の灯りが無いから 夜空きれいなのかな
    素晴らしい 天の川&満天の星

  5. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ☆萬ちゃんへ
     コメント遅くなりました
     昨日は終日久々にPCから離れている日となりました
     付き添いで出歩くのも結構疲れますが^^;
     午後からは伸光から電話がはいったので
     そろそろ写真展の。。。と行ってきました
     長い時間遊ばせてもらいました^^;
     姫ちゃん。。。もういないのかもしれませんが
     今夜ちょっとのぞきに行ってこようかなと思ったりですが・・・・
     伊折橋より恐怖とのたたかいかも~
     Ⅲ・・・・・・へへ~~~ D800とか

  6. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ☆おかーさんへ
     
     そうです!!真名川ダム
     さすがの私も夜に平家平はいけません^^;
     平家平へ行く時に真名川ダムのあたりが気になって
     いつかここで星は撮れない? 天の川はどう出るんだろ~~と
     気になっていたので、先日のあの信じれない星空にのそっと行きました
     ここは管理等の中に人がいるのか、夜中も電気がついていたので
     あまり恐怖は感じなかったです。どちらかというか道路で撮ってる方が
     気味悪いかも・・・・1匹飛び回ったホタルに最初ぞくっとしました^^;
     しかし六呂師高原でのそらより星が多く見えるのは光害が少ないおかげかも
     いずれ再挑戦にまた行ってる事でしょう^^;

  7. 萬ちゃん | URL | -

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ホー、D800ですか。7Dと比べてノイズの乗り方はどうですか。また教えてください。
    GANREFのせんべいさんも今日、D800をゲットしたようです。

  8. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ☆萬ちゃんさんへ
     あれま~~D800買えてません^^;
     どっちがいいんだかですが。。。。今となっては手遅れかも
     夜の写真撮らなければなんでもいいよ~なんて言われたりです
     伸光の社長のはなしではⅢは6400でもノイズわからんとかって・・・・

  9. 萬ちゃん | URL | -

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    リレーズはDensukeさんに使ってもらうことにしました。
    彼はD800を5月ゲット。使いかって聞いたら、画面はものすごく綺麗。
    ノイズはISO1600まで変わらないので手持ちは800で写してるとのこと。
    ファイル40MあるのでPCの負担掛かりストレスが・・・
    重量が重くでかいと感じるそうです。

    画面が大きいせいか、僅かのブレでも目立つと言っていました。
    これはセンベイさんも同じ事を、三脚載せても確りと締めないと画面にブレが。

    markIIIは1週間後に・・・・・天の川何時見れるか。
    梅雨あけたら天の川求めて連泊しようかなと
    何処が良いでしょう・・・情報あったら教えてネ(^_^)v

  10. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ☆萬ちゃんさんへ
     おはようございます。ということは・・・Nは手放すのですか?
     D800も気になったのですがファイルサイズを考えると
     PCの負可も悩ましいですね。
     重量もかなりですがⅢもかなり重いかも
     山の準備にカメラからレンズの重さ全て書き出したら
     Ⅲにレンズ重そう~
     
     梅雨明けのスカッとした空に天の川^^v
     場所によってどの角度に出るのかがわからず場所探しも悩ましいですね
     真名川ダムは目の前にそびえていたので驚きました。
     八方も鹿島の上にあがりますが、
     どこに行かれての天の川なのか楽しみですね

  11. 萬ちゃん | URL | -

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    IIIの高感度性能なら昨年、ノイズに悩まされて物にならなかった、蓮畑と天の川が期待できるかなと思っています。

    昨年行けなかった白山・・・トレーニング不足で無理かな。
    車で楽ちんは乗鞍高原、白川郷展望台・・・

    先の話ですがGANREFで「8月11日~12日 飯島裕先生の星景写真ゼミ」に参加します。少し高いかなと思いましたが思い切って申し込みました。
    ゼミの後、12と13日の夜ペルセウス流星の撮影を計画しています。場所はチャオ御嶽でセンベイさんもいるかと。
    流星群の情報は下記を参照してください。
    http://www.amro-net.jp/meteor-info/08_perseids_j.htm

  12. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ちょっと飛んで花金の29日

    ☆萬ちゃんさんへ
     もう意欲満々ですね^^v
     昨日二宮のキタムラへよったらⅢ本体ありましたが。。。。
     ペルセウスはお盆の頃なのでご近所でまたウロウロしてみます
     今回真名川ダムのあたりへ行ってみようかなと思ってるのですが
     どうもお盆は妹や息子の帰省・・・
     まあか~ちゃんは夜になるとカメラもって出ますけどね
     プロの撮影ゼミきになりますが、なかなか行けません
     先日の八方も1日遅れで菊池哲夫氏が20名程連れてこられるとか
     参加してみたいものです^^;
     
     今も小雨なんですが・・・新兵器あれこれもって一度偵察に~~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


