スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ぷッくり膨らんできました

2012年06月21日 (木)・・・これで1788件目かな・・

ほんのちょっとの間にしっかりぶどうらしくなってきました



しかしこのぶどう、品種はなんなんだろう
赤いぶどうで種があります。
しっかり甘いです。
昨年は粒を採ってきたという感じでしたが
今年は房で収穫できそう。
いい感じの房が10個以上下がり始めてます^^v
色づきだした頃に蜂が来ないかと心配ですがね

毎日のぞきにいくのがたのしみですが、こっちばかり気にしていると
ブルーベリーの事を忘れてしまいそうです。
やっぱり食べることのできる実がなるのは楽しみですね
まあ例外もありますが^^; ブラックベリー
こちらは先日もさもさの枝をいっぱい切って涼しくしちゃいました。
来年はどうしようかな・・・・・って感じです。
せっかく植えたのだけどちょっと思いとちがいました。
しかし同じ実でも山椒の実はどうしようもないというか
何かいい使い道はないものかな
ふさふさなった実をみるともったいないかなとおもう貧乏性です。

そうそうあれだけいた蛍も一気に少なくなってきた様子
昨日帰りに小舟渡をちらっと。。。10匹ほどがのんびり飛び回っていました
蛍のシーズンも最終ですね。この後ヘイケボタル・・・・これは~~どうしましょう^^;
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: ぷッくり膨らんできました

    季節を感じる実のなるものがあり読んでいても心が和みます。

    今週末はアチコチで蛍鑑賞が計画されています。場所によってずいぶん差があるようですね。
    さて、姫蛍がどうしても気になり、明日、第2回目の遠征に。

    1回目の大雨の金生山、GANREF&mixiのセンベイさんも呆れていました。
    そこで、2回目、センベイさんの情報提供で早い時間は井戸川の源氏、深夜になり寺尾ケ原・千本桜公園で姫蛍を。
    更に3回目を考えています。27日前後、洞戸の姫蛍を。「気」印が付いたのかも。

    明日は久しぶりの晴天域に入るようですね。山登りでしょうか、お気をつけて。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: ぷッくり膨らんできました

    ☆萬ちゃんさんへ
     手入れが大変だったりしますが、実のなるものが大きくなっていくのは
     ブルーベリーにブラックべりー・やまももと・・・
     日々見に歩く楽しみがありますね。野菜は両親に任せてますが^^;
      
     姫蛍の虜になっていますね。正直私も一度はみて見たいと思ったり
     福井(奥越方面)にも生息しているといいのに
     2回目・3回目楽しみにしています
     『気』がつくほど・・・・・なんて思いません
     私も1週間毎日ゲンジボタルかよいましたから^^;
     週末の天気は、GPVも刻々と変化して微妙な気配です
     さてさてどんな塩梅になりますやら~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


