スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


地元のホタル2日目

2012年06月12日 (火)・・・これで1781件目かな・・

時折小雨が降り始めた夜8時前
先日とは別の場所へホタルを見に道草しました
昨年ウロウロした時はピークを過ぎていたのですが
今年はこれからかなと思います
地元の方が昨日より増えてるなぁ~~~と観察に回っています

暗い夜道なので草むらに入ることはできませんから
道路の隅から^^;
2か所を移動して撮ってきました。
この地域に住んでいる同僚にもちょっと聞いてから^^;


30秒の一枚撮りです。飛び交う様子がいろいろなのですが
それなりの数がでてきているかなと


30秒を10枚比較明合成したものです^^;
ISOを下げて長時間にするには道路が近くにあって
車が通るのでちょっときびしいかなと
明日は晴れの天気なので、この空がどうなるんだろうかと思うところなのですが
難しい場所かな・・・・橋の上から撮ってます

この橋の下流の方へ向かっても


同じく30秒の一枚撮り
近くをえち鉄が走り抜けていきます。時刻を調べておくと
電車とうまく組み合わせられそうです。今日は見送ってました^^;


こちらも8枚の比較明合成です。

さらにここから上流へ
昨年行った場所まで行ってみると、地元のおじさんに
もう少し上の方がいっぱいいると教えてもらって一緒に
昨年もそのあたりをうろうろしたのですが、車から降りなかったから~
周りの景色もどこがいいか??ですが


ここはちょっと灯りも少ないので
ISOを下げてバルブもためしてきましたが。。。。隣でおじさんず~~っと話してきます
シャッター押してたつもりが止まったままだったり^^;
先日よりさらに増えているそうですから
明日は天気も良くなるし、湿度も上がるから期待できるかなと話していました
毎日通わないとね
バルブとは別に比較明合成も



他にもホタルの見れる場所はまだまだあるようですが
さぁ~どこでどう撮りますかね。。。。こんなもんかもしれませんが





ここしばらくは、鹿谷・・・北郷で道草くってそうです
昨年までは大野も行ったのですが、今年はどうするかな
明日は晴れの天気予報ですが、空に星はみえますか?
しかしホタルの飛翔じかんも9時ごろまでだし・・この週末金曜あたりが長い道草してみるかな





スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 地元のホタル2日目

    良い場所見つけましたね。

    特におじさんが話しかけて離れなかった最後の場所は最高ですね。
    蛍の飛翔時間は21時までなんでしょうか。今夜、晴れマークがでているし星入れて撮影したいのですが、クラブ例会が21時まであって間に合わないし・・・孫のせいにして早く切り上げるか・・・それでも20時ごろかな。

    ところで「鹿谷・・・北郷」とありますが、後半の撮影場所は「鹿谷」ですか。
    鹿谷の場所が知りたいですね。(^_^)v
    https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 地元のホタル2日目

    ☆萬ちゃんさんへ
     最後の場所の詳しい住所はわからないのですが
     鹿谷の『そら』という喫茶店があるところから直ぐです
     道路もひろくて車もゆっくり止めて置けます
     たんぼ用の川にかかっている橋の上から^^;
     詳しい場所をどのように説明するか^^;
     まずはそらの住所です
     勝山市鹿谷町本郷46-19-4(0779-89-1488)です
     丁度中部縦貫道路を降りるあたりから少し部落の方に上がるのですが
     縦貫道の降りたあたりがぐるぐるしますから??かも
     勝山。北部中学の信号を入ってひたすら真っ直ぐです
     そらが確認できたらぐるっと左に回りこみ裏手に橋がかかっているのを
     渡ると縦貫道と並行して市道が、入り口に杉俣とかいてあります
     そこを真っ直ぐすすみ丁度縦貫道の終わるあたりなのですが
     http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=36.05553070&lon=136.47028661&ac=18206&az=50&z=18
     今夜晴れるかなぁ~~なんですが
     奥越の空はあやしいかも^^;
     近くまでもし走ってこられるようでしたら
     北部中か発坂駅辺りまでお迎えにいきますよ^^v

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 地元のホタル2日目

    予報では20時から晴れマーク・・・信じて(^_^)v

    お言葉に甘えて発坂駅でお待ちいたします。
    例会は都合悪く欠席を届けました。生き物とお天気優先(^_^)v

    待ち合わせ時刻はお任せいたします。連絡は携帯メールにでも、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


