スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


今年も実を付け始めました

2012年06月08日 (金)・・・これで1776件目かな・・

実入りの時期となってます。
今年も我が家の実のなる木にはそれなりの兆候が^^v

日増しに楽しみ?が増えてきます。
先ずはブラックベリー
こちらはあまり好まれないので、毎年この木どうしようと悩ましいのですが
結局ばっさり切り落としながらもそのまま維持となってますが
今年は花のつきがなんだかとっても少ない。まあそれでいいのですが
それなりに木は成長してくれたのですけどね。。。どうしてだろう。。。まっいいか


これは花が咲いた分だけ実がなります。
後の加工が。。。。使い道がどうもいまいち、おまけに酸っぱいし
ゴマのような種がいっぱいで、ジャムにしても手ががかります
昨年のがまだ一握りほど冷凍庫に^^;ラム酒漬けにもしましたが。。。いまいちかも~

ヤマモモも花とわからない花がいっぱいついていたのですが
実を確認すると。。。。ちらほら
これは結構甘いので、そのままとってきて食べてしまう方が多いかな
お湯にいれてジュースにするといいのですが
まだそこまでの数がとれませんが。。。昨年は結構な収穫でしたが
これまた直ぐに食べる以外の使い道がいまいちどうも・・・・
今年は実のなり具合もすくないですから、とって食べて終わりでしょう



それから。。。。今年初めてのぶどうです
昨年となりの家を取り壊す時に、おいていったぶどうの木をそのままにしてもらったもの
剪定の方法とかわからないまま、うっそうとした木だったのをぱっさり
今年の新芽の具合が気になっていましたが
多分。。。。ぶどうになっていくであろうと思えるものがいくつか


昨年食べて、種はしっかりあるんですが、甘さも十分
結構いけるぶどうです。
しかし蜂が狙ってるので、今年の課題は蜂対策かも・・・・

最後は我が家のブルーベリー
今年もまあ山ほど実をつけてます。この収穫はこれまた大変
2日ごと毎朝収穫仕事があります。(早起きしないければ^^;
昨年も何キロという単位でとれるのでおすそ分け
今年は。。。今年も・・・・おしつけのおすそ分けで消費してもらうしかないかも
って・・・・うまく色づき収穫できたらの話ですけど
収穫時期は8月のお盆前後からだったかな・・・・





問題は夏の終わりごろになると、ひっそり生息をはじめる『 えら 』 
『 いらが 』というのですが、葉っぱの裏に潜んでいて小さくても刺されると強烈な痛みです
何度も失敗して刺されています^^;
イラガを発見してもブルベリーの実があるので殺虫剤もまけず
つまんで踏みつけちゃうって感じですね~
今年は発生するだろうか。その前に注意しながら収穫なんですけどね

梅雨が来て 夏が来て。。。。収穫の時期となります。
いまだに冷蔵庫にあるジャムのビンもそろそろ始末しないと^^;
果実酒もあれこれ作ったけど。消費がどうもね。。。一掃するかな
今年は何にも作らないでおくのがいちばんかもね
スポンサーサイト


コメント

  1. mie | URL | YjQ.5aTo

    むふふ~♪

    なぜかわたしまで楽しみだったり~(爆)

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 今年も実を付け始めました

    ☆mieさんへ
     へへ~~♪
     正直なところ色づいてきたら、朝が恐怖だったりなんですが^^;
     
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


