スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


2012年6月6日 金星の太陽面通過

2012年06月06日 (水)・・・これで1775件目かな・・

金星の太陽面通過の6月6日でした。
部分日食と同じ様にいいお天気に恵まれました。
こんなにいい天気になるのだったら
望遠レンズキタムラレンタルしておけばよかったかもねと後のまつり
しかし勝山の日の出頃の空はうす曇、うまく晴れてくれれば見えるよと
日食の時のプレートを家にもおいて、いつもより1時間ほど早い出勤
太陽だけ眺めるんだから職場の近くで時間を過ごす方がいいかなと
会社近くのテクノポートグラウンド
しかし手元の資材は、100mmマクロレンズしかない
APS-Cサイズのカメラにつけて1.6倍っていっても160mmあたり
プレートかざしてみてるのと同じです^^;
それでも懲りないおばちゃんはちょっとだけ撮ってました

7時29分頃・・・・丁度太陽の前にすっぽり入ることでしょうか



この日も日食の時のプレートで撮影
ND400の可変フィルターにND8つけて覗いてみるのだけど
なんだかいまいちはっきり見えない・・・・
その後8時前までぼぉ~っと眺めていたけどあまり変化も目立たないため
いつもよりかなり早い出勤でした。

10時ごろに・・・・・・出てみたかったけど
さすがにそれは^^;
12時のチャイムと共に外へ。再度、朝の場所へいってもう一度
これが最後の見納めでしょうかと空を見上げて(きっと口もあいてたかも~

12時10分頃でした。



次回105年後・・・・・生まれ変わってレンズも調達して
写しましょうかね^^v


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


