スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ビックイベントは・・・・ぼろぼろ^^;

2012年05月21日 (月)・・・これで1768件目かな・・

お天気を心配しながら待っていた金環日食。
福井県では部分日食となるわけですが、部分日食といってもそれなりにかけます。
当初、この日のお天気はいいのなら調整休業日にして
何処かへ遠征なんて考えていたのだけど、1週間ほど前のGPV予報を眺め始めると
なんとなく怪しい天気。雲がどれくらい出てくるんだろうという感じで
遠出して・・・・はたしてどれだけみれるのかだったので
休業日申請も別の日に変更して、日食当日は朝の天気見てから近場でという事に
その練習を土曜日にして、あの位置からあのサイズじゃ写せないというか
広角でもうまくおさまらないという事がわかってからは
さぁ~~てどうするかと日曜にはぼんやりして結局なんにも策を練らずに
今日当日となってしまいました。
可変ND400などというおかしなものまで購入していたのに
結局撮ったものはどれもボロボロ^^;
日の出から1時間半以上たってしまうと太陽の位置もかなり高くて
田舎の殺風景な風景とはからめるものもありませんでした。
もうちょっと考えてなんていまさらいっても後の祭りで・・・・
日食の証拠をおさめた写真となりました。

これは丁度欠け始めたころから・・・・・タイマーつかってインターバル
だんだん画面からはみ出す事が発覚^^; 結局途中で中断です



こうなったら、いっぱいまで引っ張ってとはじめましたが
これもまた中途半端ではみだしてしまってあわてて終了



結局この後はながめながら職場へと行くことに
でもすごいですね。最大を迎える少し前あたりから
ちょっとひんやり肌寒くなり、まわりのあさるさもやや落ちてきました。
周りを飛び回っている燕はそのまま飛び回ってましたけど
あのひんやり感はちょっと不思議な感じがしました。

最後に明るい白山を眺める景色と合成してみると。。。。変なもんですね



日の出前にオレンジの写真とあわせないとだめかな^^;
今夜にでも単品で合成して遊んでみよう
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


