スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


夜の徘徊が癖になり…

2012年04月22日 (日)・・・これで1752件目かな・・

今日は終日強風。家から見える長山公園の桜も花が薄くなってます
満開を迎えたばかりに市内の桜も今日は一気に散り始めてます
無情の雨に風ですね。こう風が吹いて寒いと家でゴロゴロですが
昨日は夜の徘徊となっていたので、のんびりするにはいい天気だったかも

金曜のGPV気象予報を見ると微妙に晴れそうな気配
しかし最近はずれに近い予報の時もあったりで、やはり実際の空を眺めるのが一番
でも空見て悩むより、休みの朝だからどっちでもいいから行く事に決めて
金曜夜は目覚まし0時過ぎに合わせて、さっさと寝ることに
0時10分の目覚ましより早く目が覚め、空を見上げると☆☆☆です^^v
もう着の身着のまま着ぐるみ状態で、すっぴんのまま出動
目的地は!! 朝倉氏遺跡・唐門
木曜早朝は霧の中だったので、今回はどうなんだか・・・・・
途中、永平寺・花谷の九頭竜川堤防の桜に星も気になるのだけど
寄り道せずに一路朝倉へ~~~



到着すぐに空の状況を撮影。
ISO3200で30秒。山の向こうにうっすら天の川が見え始めてます
それならまず長時間露光で撮影と20分のバルブ撮影



先日は誰~もいなかったのだけど、この日は先客の方がフィルムで露光中でした
懐中電灯照らして歩いていく途中、駐車場の車のライトがついたので
誰かいるんだとわかりましたが、やはり人がいても不気味ですね
しかし近づく人はどうも私を知っている方・・・○○さんかと声がかかりました^^;
でもすぐに撮影は終了されて帰宅され、その後はひとり占め^^v
エンジンの音が響き渡り、霧のない夜なので
近くの街灯は明るすぎる位で怖さはなかったかな・・・・
でも、街灯明るすぎます







到着して1時間、長時間も2回程できたので、ポタ赤も使用してみるとこにして
準備・・・・・



ISO800で163秒
何とか星は止まって写ってくれましたが、景色は流れます。当たり前なんですけどね



それなら0.5倍速も試したところ景色のブレは若干少ないようだけど
星は流れてしまってます。やはりはっきりした景色を入れてのポタ使用は微妙ですね
まだまだ使いこなせてません。また次にどこかでつかってみよう・・・
そうこうしているうちに
3時ごろになってくるとうす雲が現れ、星がぼんやりし始めました
星の撮影もこれにて終了かな。たいそうな準備して2枚撮っただけ^^;





4時近くなるとぽつぽつ撮影に来る人も、そんな人の車のライトを拝借して





日の出過ぎまで待っていたかったのだけど、7時ごろまでに帰宅しないといけない土曜日となり
日のでは帰り道にゆっくりと・・・東に向かって帰る私にはまぶしい朝でした
そんな日の出の朝の空にはまたまたきになるものが
永平寺、花谷でちょっと小道にはいって



早起きは三文の・・・・だけど、やっぱり老体には厳しいものがありますわ
その後は普通の土曜の生活。早起きしている分早くに出かける事もできるので
朝のうちに写真屋さんへフィルムのプリントを受け取りに
その中から全紙プリントを考えていたのだけど、思わぬ返事が
結局全紙でのプリント依頼は予定数を大きく変更となり数枚のみ・・・・
今後はデジタル焼きとなるようで、それならそんなにあわてなくてもいいかと
もう少しこまめにプリントしておけばよかったのかもなぁ~~
火曜日に今回の星流しの現像あがり、どうなっているんだか
どうも朝倉での撮影時のシャッターのキレがおかしかったので気になる
もしかして戦国武将のいたずらなのかもしれない^^;
な~~~んちゃって。
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 夜の徘徊が癖になり…

    早起きは三文の徳といいますが、これらの写真は貴重な写真だと思います。
    狙った写真ですが強風の中、執念の撮影に感服です。

    星景写真は星の点像写真も良いですが長秒写真の方が説得力がありますね。
    その意味合いから赤道儀はこの場所での使用は考え物と思います。たとえ30秒追尾にしても近くの光景は振れますからね・・・。

    フイルムでも撮影されているようなので星の色も出て素敵な作品に仕上がっているのではないかと思います。機会が合ったら見たい一枚です。

    桜は竹田の糸桜に移りますが気になる場所ですね。ただ手前の山が迫っているので天の川が見えても絵になるのか疑問ですが。あとは西勝原の1本桜も気になりますがハナモモのほうが良いのでしょうか。

    南六呂師の棚田は水張りが始まったでしょうか。例の場所の下の田圃は低いので風の影響が少ないと思われるので、水鏡になり天の川や星が写るのではないかと、長秒してみたい場所です。

    やりたいこと沢山ありますが、何れにしても体力勝負、若い桜ね~ちゃんさんが羨ましい(^_^)v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 夜の徘徊が癖になり…

    ☆萬ちゃんさんへ
     貴重なコメントどうもありがとうございます。
     ポタ赤使用に関しては、駄目だろうとは思いました。
     はっきりした場所での追尾は向きませんね。時間たっぷりだったのであれこれ試しました
     でも民家近くの街燈が異常に明るすぎます。何かかぶせたい気分でした^^;
     19日未明が勝山と福井の天気の差に愕然としたので、この日も一か八かです
     土曜の未明という事で気持ちは楽でした
     あのお天気だからいらっしゃるのではと思いましたけど、先客は伸光の社長さんでした
     昨日の強風で桜も一気に散ってしまい、次の目的はとなるといまいち思案です
     勝原の花桃か九頭竜ダムか、なんてふと思うのですが
     さすがにこの辺りの場所になると戦国武将より怖いかも
     昨年勝原に9時過ぎに行った事がありますが、どうも靄が出る感じかなと
     やはり行ったとこ勝負ですかね。でも寝不足たたって体力消耗激しいです

     現像は明日できるとかなのでちょっと楽しみですが恐怖でもあります^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


