スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


夏の天の川が姿を現し始めました

2012年03月30日 (金)・・・これで1740件目かな・・

29日早朝、夏の天の川が見え始める時刻・・・・
そう今の時期は朝方なんです。2時半過ぎ~3時頃もわ~~っとした空に
その気配を確認できるようになりますが
今年はなんででしょうか、お天気になるのは平日ばっかり
ここ6週間以上週末の土曜・日曜には天気は決まって下り
何時からだか部屋に出したザックがそのまま待機中だったりですが
28日夜から29日には満天の晴れの夜が巡ってくる気配
こりゃ、早く帰ってすぐ寝て、夜中に起きてもそ~っと徘徊ですかね~
26日に天体ショーもほんの数分だったし、星が見える夜ならと
目覚まし2つにお願いして29日、0時半起きて外を見る!!何となく怪しそうだけど
星は見えてます。それじゃ。。。。。まずは近いところと様子を見に行くと
平地のせいかもわっとガスがたきこめていてすっきりしない空
やっぱり六呂師へあがるしかないようで、一目散に六呂師高原牧場へ
到着してがっかり。。。。牧場の建物の中には電気がこうこうとついてます
ちょっと期待外れ。もう少し場所を探せばよかったのだろうけど
うっすら見る天の川に、牧場から少し降りた場所で小道具も設置
小道具使うとなると、簡単に場所を替えることもできません
腰を据えて・・・・・大量の失敗作を増産してました^^;



ISO500 F2.8 160秒

極軸合わせがやっぱり単眼鏡使うのはあまいのかな~と
夜中と寒さで結構いい加減にしてしまったし。。。ピント合わせも甘かったかな
何枚かとった中の何とか見れるものがこれぐらい・・・
そろそろ画像編集ソフトも何か入手しようかなWin7では昔々のCSは使えない
ここで撮ったフィルムも果たして写っているだろうか^^; 明日にでも現像出してこようかな
この一枚を撮るためにここに2時間近くいただろうか
気が付くと4時を回ってしまってる。。。撤収ですが
気になる事もあったので、大野方面へ車を走らせていくと
またまた気になる木・・・・も少し早くここへきていればと
明るくなり始めた東の空を眺めて、うっすら見える天の川を





次の晴れ間の時には最初にここにはいってみようかな
しかしポタ赤・・・なかなか使いこなせません。あと何回使うだろうかと疑問ですわ~~
結局この日は0時半に起きて夜の徘徊へ・・・家についたんが5時半ごろ
もう寝る間もなくちょっと横になっただけで出勤準備です
老体に鞭打ちながら会社でぼちぼち・・・なぜか船こぎもなく退社時刻
おかげさまで空模様は曇り、7時40分退社。帰宅後9時過ぎには寝てました^^v
しかし0時半過ぎやっぱり目が覚めるんです
そして外を見る星がいっぱい!! あの木のもとへリベンジ。。。。恐ろしくていけませんでした
やっぱり年には勝てません。

今となってはあの晴れ間が恋しく思えたりです
まあ無理は程々と言う事で、明日の土曜日は雨降りだからまったりでしょうかね^^v
スポンサーサイト


コメント

  1. mie | URL | YjQ.5aTo

    Re: 夏の天の川が姿を現し始めました

    ひゃ~!執念ですね。
    わたしにはとてもじゃないけど真似できない。
    ここは・・・忠南商事手前のあたり、、、かな?(違うかな?)

    朝はからっきし弱い、典型的な夜型です。
    DVD観てたら、こんな時間になっちゃった(^^;

    それにしてもほっんとにダメですねぇ、、、週末の天気。
    最近のわたしは、食い気にまっしぐらです。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 夏の天の川が姿を現し始めました

    ☆mieさんへ
     おはようございます。やはりドシャ降りの雨曜日ですね
     忠南商事が不明なんですが、1枚目は六呂師高原牧場ちょっと手前の
     カーブの広っぱでポタ赤設置しました^^;
     その後南六呂師から大野へ抜ける道路わきの木があったので
     部落を過ぎて直線下り坂の左土手でした。
     その先で知人がポタ赤で頑張っておられました。
     次回あの場所とこの木で^^v そんな天気が巡ってくるのは何時でしょう
     せめて金曜から月曜あたりに晴れの日が来てほしいです。
     今日の土曜も整骨院いって骨休めしてきます。
     mieさんのスコーンに刺激されて作ってみたいと思ったりです

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 夏の天の川が姿を現し始めました

    お早うございます

    ポタ赤の写真良いですね。左の稜線に添って天の川、構図が素晴らしい。それと稜線に残雪があり季節感をただよわせて、流石ですね。

    南六呂師の田圃に水張りは何時ごろでしょうか。連休過ぎでしょうかね。

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 夏の天の川が姿を現し始めました

    ☆萬ちゃんへ
     おはようございます。
     高原牧場手前の道路の広くなっているあたりです。
     (たしかイノシシが歩いていたとかの・・・
     どのあたりから見えるのかがさっぱりだったのですが雑木林の稜線から見え始めました
     もう一度リベンジしたいけどやはり平日の早朝しか晴れなさそうです(大泣・・
     
     奥越方面の田植えは華越前がGWあたりで、コシヒカリはその後ですから
     GW頃に水はってあるかなと・・・・次のイメージ想像できました^^v
     あのあたりいいでしょうね。でも四つ足に気を付けてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


