スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


久々の夜の徘徊^^;

2012年03月14日 (水)・・・これで1732件目かな・・

久しぶりにこの場所へ舞い戻ってきたような^^;
ここしばらく強烈な肩こりがどうもうっとおしくて何かをする気にならずだったのが
どうも五十肩なのかもと・・・・肩こりがいきなり気にならなくなったら
腕を上げたり後ろへ回したりとどうも肩から腕のほうへと
職場でも経験者の同僚から『それって五十肩やわ』なんて感じでして
整形外科へ行くかいつもの整骨院へいくかなんていってみたら
何処へ行っても時期が来ないと治らんよ~~~だって
こりゃあきらめるしかないのかな状態で日々ぼぉ~っと過ごしてましたが
昨日は久々の星の夜。おまけに月の出も23時過ぎとなってきているので
ちらちらと近くをうろついてみましたが
なんかいまいちピンときませんが、出たのだからと撮ってきたかなです
もう北の方角には北斗七星が高く上り始めています
その柄の先からたしか『春の大曲線』だとか『春の大三角形』がみえるそうだけど
春の大曲線の終端はどこなんだか???
いまいち星座がはっきりしない。星座盤もっていったんだけど・・・

とりあえずまだ入れる恐竜・・・雁ヶ原のナイターも終了したのでラッキーとおもいきや
駐車場近くの建物の中ではあちこちに電気がついていてどうも灯りが邪魔します
残業しているのかな・・・・・




灯りが気になるやら、駐車場へ入ってくる車があるやらで
場所をかえてみるかなと走ってはみたものの、さて~~何処へ行く
平日の夜ではあまりうろうろ出来ないのでちょっとお隣の大野市入り口あたりで
多分このとき星が流れたような気配を感じたのだけど、違うかな~^^;


結構晴れわたっていたので、長時間でとはじめると
何のことはない雲がでてきて、早く帰れといわんばかり・・・



結局もって出たフィルムはそのまま撮る事もなく終了

この週末に期待していたのだけど、天気はどうしてこうも下り坂になるんだか
部屋に散乱しているザックに冬装備はそのままヒノメを見ないかも

それより今夜は木星と金星が再接近するとか
日没後の西の空を・・・・どこかでカメラ出してみるかな
どこはいいだろう・・・・行きたい場所があったのだけど木星&金星撮るなら西の空とな
やっぱり海岸方面に変更かな
スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 久々の夜の徘徊^^;

    二晩続けての夜間撮影、大野にもガスおいてきたみたいで(^o^)

    ポタ赤使わなかったようですが
    昨日の例会で30秒と60秒追尾写真を披露したのですが、60秒といわずもっと追尾したほうがカメラブレとかピンボケとか思われなくて良いのではと・・・嬉しいコメントがありました。

    30秒だと地上の光景はほんの僅かしかブレていないので、一般の鑑賞者にはピンボケと見られる可能性が強いとの事らしい。

    GANREFではMAX60秒が定説になっているが(satotakaさんでも60秒以内説)マニアックな人とそうでない人の違いを垣間見たようです。
    今日は公民館写真教室で同じ写真を講師(県美展審査員)に見せてその評価を聞こうと思っています(^_^)v

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 久々の夜の徘徊^^;

    ☆萬ちゃんへ!
     二晩が三晩になりそうですが^^;
     ガスは大野だけじゃなくあちこちにばら撒いてきてますけど
     これといったものがまったくありません。撮りに行っただけ~
     見てるだけ~~~~なんて感じでしょうか
     どうもこれといったものに巡り会えません。
     ポタ赤は家の隅っこに眠ってます。やはり赤が使えるのは休みの日でしょうか
     平日の夜は落ち着きません。

     本日の評価がとても気になるところです。
     楽しみにしております!!

  3. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 久々の夜の徘徊^^;

    講師の講評にますます、やる気が(^_^)v

    30秒~60秒では中途半端、地上の光景がぶれるほど星の点像が引き立つ。
    地上の光景は単純なシルエットや岩(今回は白岩を入れた)でなく、夜の不思議さを醸し出す光景&光りを入れると作品に重厚さが出るのではないか

    講師は若い頃、登山していてマミヤの67を持ち上げて星も撮影していた経験があり、赤道儀撮影に一定の理解があったので、今回の講評に勇気付けされた思いです。(^_^)v

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 久々の夜の徘徊^^;

    ☆萬ちゃんへ
     やる気にメラメラ火が付きましたね
     ますます夜の天気が気になるところでは!!
     私もペンタを一度ポタにのせてみよう^^; いつになるやらですが
     1本捨てるつもりで冷たくなってるフィルムを開けたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


