スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


塩麹を

2012年02月28日 (火)・・・これで1730件目かな・・

最近ちまたで話題の『塩こうじ・・・』気になっていたけど
どんなもんだか???だったのが
マーケットに塩こうじがうっていたので、まずそれを買ってお試ししてからかなと
2週間ほど前に購入。米五のみそ屋さんから出ているものでした。
まずは無難にお肉でお試し、そのあと鰤の切り身でも
他にはチャーハンにきゅうりの一夜漬けなどをして使い切ったのと
まあ無難に食べることができたので

それなら・・・・・麹をかって自分で作るかと
左義長祭りもそっちのけで気分は塩こうじ作りでした。



袋から出した麹に塩を混ぜ合わせます



水を入れて・・・・



これから毎日混ぜながら・・・失敗しませんように
数年前に酒粕を発酵させた時の事を思い出しますね~



なんでもない、今年になってから肩こりが強烈になり
何かする気力も無し、写真を撮り歩くから余計目から来る様な気もして
おかげで週末には整体通い。。。なかなかいい感じにマッチする人との
時間帯があわず指名しながら週末にはまったり~~
結構な出費で、財布が寒くますます首が回らなくなりそうでもあります^^;

スポンサーサイト


コメント

  1. オッカ | URL | Dd3Jsqes

    Re: 塩麹を

    これでしたよね 
    先日もテレビで?
    一度味わってみたいと思っていましたら
    さくらさん宅で!
    出来上がりを楽しみにしています~

  2. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 塩麹を

    肩こりだって!!
    寝不足、ストレス、更年期△▲(ごめんネ)、PCの見過ぎ、仕事しすぎ(そんなことないか)運動不測・・・はたまた循環器障害

    整体は腕の良い人に・・・命取りの危険あり

    脅かしてごめんなさい。経験してるし色んな話聞くから。お大事に。

  3. 管理人 | URL | -

    塩麹を

    ☆オッカサンへ
    ここ数日テレビでよく流れているんですよね
    この塩こうじ。出来上がったものもうっていて
    お肉や魚に付けて試食済みです
    結構いけるので体にいいならと
    今度は自分で仕込んで見ましたが
    1週間から10日かかるそうです。
    失敗しないか心配しながら毎日混ぜてます。

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    塩麹を

    ☆萬ちゃんへ>
    はい、どうも冬になると肩こりを感じたり
    この時期に特にかもしれません^^;

    > 寝不足、ストレス、更年期△▲(ごめんネ)、PCの見過ぎ、仕事しすぎ(そんなことないか)運動不測・・・はたまた循環器障害

    もう全部当てはまりそうです。追加で写真とりすぎ(ファインダー見すぎ)とか
    PCは起きてから寝るまで目の前にあるような感じですしね
    仕事柄はなれられません・・・・おまけにここの職場になってから
    動くことといったらほとんどありませんから
    お昼のウォーキングが唯一万歩計を進める手段です

    最近の整体より、むか~しのあん摩がしたいです^^

  5. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 塩麹を

    >最近の整体より、むか~しのあん摩がしたいです
    肩こりに針を打つのも良いかと

    自分は腰痛持ちでしたが針を3年間通いました。今では無理しなければ痛みは出てきません。孫が9kg、この辺が限界でしょうか。

    白山で天の川撮影機材は必要最小限に
    60D、トキナー116(購入検討)、ポラリエ(入荷待ち(^o^))、マクロ90mm
    歩行訓練中(10,000歩/日)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


