スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


やっぱり霧氷だったよう

2012年02月22日 (水)・・・これで1729件目かな・・

月曜日の夜の事・・・・
仕事を終えて帰り道、久々の星空が広がっている
帰宅してからの時間を考えると悩ましいのだけど
やっぱり星空見たらふらふら~~っと行ってしまう・・・
行き先はといったら昨年末から定番のポイント
これと言った工夫もできず、毎回同じ写真になってきてますが
まあ近くでゆっくり車を何処にでもとめられる場所なんでね^^;
雁ヶ原のナイター照明が若干気になる時間でしたが
平日にはそんな事もいえないので、とにかく押しっぱなしにと
まさかこんな場所でも飛行機が通るとはね~



寒さも結構きていたけど、小道具も持参でいったので
2度目と挑戦・・・・ちょっと真剣みがなくてだめですね


しっかり極軸あっていないのか、星が流れちゃいます
いい加減は駄目と言ういい結果でした。

しかし不思議。この駐車場に居る時は満天の星を眺めていたのに
家に向かうとものすごい霧が発生。。。家から空はまったく見えない状態
道路もバイパスの方はスカッと晴れているのに、勝山街道は霧の中でした。

そこへ翌日の最低気温たしか天気予報で氷点下とかって言っていたはず
こりゃ霧氷の発生と予測したけど、想ったほどじゃなかったので
そのまま出勤・・・・
今朝の新聞に真名川あたりの霧氷の写真が一面に載っていましたわ

やっぱりね~~~真っ白な霧氷のトンネル出来上がっていたんだろうか・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: やっぱり霧氷だったよう

    月曜は感謝です。
    会館アプローチロードを走っていたら方位が分からなくなり、北極星の位置を教えて頂き有難うございました。

    ポタ赤写真、7D+100mmマクロだと160mm焦点になり油断すると流れるんですね。

    今度、恐竜の側面で星を流してみようかと考えています。東西両方やってみてバランスの良いほうを選べば良いかと。
    GANREFの写真にkazucyanさんが冬のダイヤモンドが写っていたとコメントありました。ソフトフイルター掛けて赤道儀に乗せて撮ってみたいですね。1等星が大きく写るので良いかもね、恐竜はボケるかも(^_^)v。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: やっぱり霧氷だったよう

    ☆萬ちゃんへ
    まさかここで夜明けを迎えていたとは^^;
    朝方さそり座が見え始めたので、出没も考えましたが
    寒さに負けました^^;

    あのぐるっと回る道路は方向が??になりそうですね
    日増しに暖かくなり雪解けもすすみますから
    ゲートが何時しまるかが問題ですね
    そうなると次の場所探しです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


