スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


久々星空

2012年02月13日 (月)・・・これで1725件目かな・・

10日振りの更新かな??^^;
なにをするでもない平々凡々と会社と家の往復にあけくれ
その間になんど灯油の買い出しに通ったことか
出来るものなら安い店でかおうかと(安かろう~悪かろう~なんてことないだろうな・・・)
なんたって自宅配達と買出しじゃ一番価格差がおおきくて18円になるんですよね
週間予報に雪だるまが続くと一気に我が家の灯油の消費は進みます。
ここしばらくそんな日々の繰り返しとカメラの修理とが重なって
カメラは退院したものの、北陸のグレーの空を見ると一気に気力ダウンです

そんな昨夜は天気予報も月マーク。。。。週末に山へ撮影になんて計画立てそうな
気分に若干なったものの大陸からの高気圧の張り出しと位置がいまいち悪そう
昨年の八方へ行ったあの時の天気にはどうも程遠い感じだけど
暇さえあるとライブカメラを眺めて、うなずいてみたり、え~なんでと落ち込み気味だったり
それにしても来たアルプスを越えてしまうと、スカッと青空だったようです。
なんだかな~~~と、そんなもやもや飛ばしに
昨夜は夜な夜なふらふら徘徊してきましたが。。。。修理してそのままもカメラが
いきなりAFきかなかったりで、あせってあれこれカメラをいじくって
晴れ渡った星空の元もったいない時間をつかってしまったりで
戻ったら直ぐに触ることですね^^;

で・・修理中にそろえた小道具しっかりもって出かけはしたものの
結局カメラだけだして、なんだかわけもないものを撮りためてきた感じ
先ずはどこに行こうか迷いながら走った先は・・・ここ^^;


27枚の比較明合成・・・・ISO200 F3.2 15秒
この後も続けたかったのに、三脚の20m手前にアベックの車がどーんととまり
そこでゴーストの入った1枚が出来てしまったので、むっとしながら撤収でした
撮影時間は10分たらずだったけど、カメラがおかしいとかれこれ30分程無駄に過ごしてしまった
その後も更に1台と車が止まるので、ここは夜中しか駄目かも知れない
もう少し遅くなるとオリオンの位置もまた変ってくる。。。次回・・・果たしてあるだろうか

そんな帰り道。ダンプの止まっている空き地へはいってもう一度
ちょっと場所が変るだけで星の位置もまったく違うものに


30枚の比較明合成・・・・ISO800 F2.8 20秒
もう少し辛抱すればいいのかもしれないが、なんだか落ち着かない
車の外気温表示は-4度・・・
同じ場所で一枚撮り。冬の大三角形にダイヤモンドが入っていそうかな



寒さと日曜の夜ということもあり、やっぱり家に戻る時間が気になる
そろそろスキー場のナイターも終わることかなと、いつもの場所へ
ここでは時折吹く風が刺すように痛く感じる。
持参の小道具出す元気はすっかりなくなり、あったまった車の中で待機しながら
恐竜を眺めたしばしの時間でした。









スポンサーサイト


コメント

  1. 萬ちゃん | URL | -

    Re: 久々星空

    竹田~地元まで寒い中(^_^)v

    4枚目の写真(横型)恐竜の真上に光ってる星は北極星でしょうか。もしそうであれば上手くトリミングして何処かの写真コンテストに出せそう。
    北斗七星とカシオペアは入れて(^_^)v

    21日夜が天気よさそうですね。梨子ヶ平と小さい漁港前景に星グルでもやってみようと・・・天気次第(^o^)

  2. 管理人 | URL | -

    Re: 久々星空

    ☆萬ちゃん

    コメントどうもありがとうございます。
    たぶん北極星だと^^; そのつもりで恐竜の後ろから狙ったのですが
    ぐるぐるとしていたのですが
    一瞬にして雲がでて撃沈・・・なかなか手ごわいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


