スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


星空初挑戦

2012年01月18日 (水)・・・これで1721件目かな・・

めっぽう更新のんびりになってきてしまって
なんでだかカメラを出す元気もあまりなくなってきていたり
一旦火がつくとめらめらとなりそうなのでしょうが
どうも水をかけられた焚き火のようで、プスプスくすぶっている感じです。
おまけに天気もね~~なんか気力がわいてきませんが
久々に昨夜は、ほ~~ほ~~星が見える!!帰宅して着膨れ状態に着込みイザ!!
どこへいく?? なんかの一つ覚えの あっ宝んど裏???いって見たわいいけど
めちゃくちゃすごい濃霧。かすかに星が見えるがベールの中
1枚写してみたものの、真っ白。どこか別の場所へ移動しなきゃ。。。でも どこにしよ??
お城の裏にも上ってみたけどなんかいまいち、電線もビュンビュンあるし
次なる場所は・・・・あそこしかないかなといってみたら
目の前にはナイタースキーの照明がたくさん見えるじゃないですか
なんかがっくり、でもここしかなさそうだからと照明消えるまで遊んでみようかと
初挑戦の星を撮ってみた。


多分、これがオリオン座の中にある M42 とか言うものかもしれない・・・かな^^;
手持ちの機材の中で一番望遠のきく物はと100mマクロを使ってみて撮影
いろんな星があるのだろうけど、記憶にあった場所がここだけで
まだまだ勉強~~~

しかし車の外気温マイナス1度となっていたけど、体感温度はもっともっとだったかな
カメラ機材あれこれ触って1分、2分と待つだけの時間が
積もり積もると知らないうちにあっという間に1時間以上たってしまってる
寒さもだんだん半端じゃなくなり、エンジンかけて暖をとるよりかえろかな~~となる
でもこの空逃したら次は何時だとなるんだけどね

どうも日曜あたりからカメラの調子がおかしい
シャッター押すと時折でるエラーが、この時は頻繁。
だんだんイラ~ッとなってくる。おまけに寒くて指先かじかんでくるし^^;
ついでに足先も結構来てました。

カメラも寒いと駄目なのかな・・・一度入院する方がいいのかもしれない
ここで一旦帰ろうかなという気持ちになると、その後の撮影は結構いい加減になってくるんで

帰り際に大晦日に失敗した恐竜博物館に向かっての星のロールケーキ^^v


時折猛スピードで通る車にヒヤヒヤしながら我慢の20分
なんとかなったかなと・・・
終了して帰宅後やれやれと時計を見ると0時をまわってる。

あの濃霧と気温から・・・・・本日の朝は見事な霧氷になってました!!
この冬初の霧氷だったのかも。しかし何で平日なんだかね~~悔しい
霧氷になる日の朝って、我が家のお風呂場の窓が家側から凍ってツルツルですわ

17日星。18日ちょっとだけ霧氷はまたぼちぼ~~ちアップしてきます。
スポンサーサイト


コメント

  1. mie | URL | YjQ.5aTo

    Re: 星空初挑戦

    すごい! M42、しっかり翼を広げてますね~
    こういう写真見ちゃうと、また望遠鏡覗きに行きたくなっちゃうのだけど
    六呂師の観望会、1月・2月はお休みなんですよね・・・

    今夜もなかなかな星空ですけど、大野はまた霧が発生してます。
    こりゃ明朝も霧氷、期待出来ますかね。
    あそこ、道路が霧氷トンネルになって、ほんとキレイですよね。
    走りながらウットリしちゃいます。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 星空初挑戦

    ☆mieさん
     こんばんは。コメントありがとうございます
     へへ~~というか初めて試して何とか写ってました
     まだほかにもいろいろあるんでしょうけど、これが最初で最後だったりしてね
     今朝は真っ白ですごかったですね。しかし写真はちょっと撮っただけで
     なんでこんな平日でおまけに朝から打ち合わせって有りなんて
     少々ふてくされ気味でした。
     今日はこのあたりは霧が出てないですよ
     今朝は結構広範囲でちょっと別の土地へいったみたいでした!
     毎日天気いいと身が持たないかも^^;年には勝てないです

  3. さくら | URL | OwGBkIc2

    Re: 星空初挑戦

    ご無沙汰してます。
    スロースタートになってしまいましたが
    今年もよろしくお願いします。

    寒い中の撮影頑張ってますね。
    ウットリしながら色々拝見させていただきました。
    写真の撮影の行き着く所はやっぱり星なのかしらね?
    知り合いの方も撮影機材を手作りして星を撮ってます。
    寒さに弱い私にはこの時季は無理なので少し暖かくなったら
    星を眺めてみようかな~☆

  4. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 星空初挑戦

    ☆さくらさ~ん
     こんばんは^^v ご無沙汰同志ですね
     でも元気であれこれがんばってる様子拝見しています。
     私は見ての通り・・昨年秋に山で星を始めてから
     また虜になってるかも。しかし北陸・福井の天気はさっぱりで
     晴れを心待ちにしてますが、毎日雪ばっかりです
     早く暖かくなってほしいですね
     またお邪魔に伺いますね^^v
     ぼちぼちですが今年もよろしくお願いいたします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


