スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


里芋のコロッケ

2011年11月14日 (月)・・・これで1704件目かな・・

秋の収穫。我が家も里芋を今年も掘りました。
昨年は気が付くともうあれこれと始末されていたので
今年は早速、ちょっと大きめの里芋でコロッケにしました。
数年前に九頭竜紅葉まつりで食べてから、ちょっとはまってました
じゃがいもと違ってちょっとねっとりとした感じが
なんともいい感じでして、おやつ感覚で^^v

そんな里芋コロッケを日曜の朝からごそごそと・・・
以前は皮をむいてゆでたのでぬるぬると大変だったこともあり
今回は皮付きのまま蒸してから、皮をむきます。



中に入れるものはお好みで・・・・
今回は平凡に豚肉と玉ねぎを炒めて。
ひき肉をつかってもいいのですが、豚の細切れをみじん切りにして玉ねぎと炒め
砂糖。酒。醤油。塩。胡椒で味付けをしたものを
つぶした里芋に混ぜてます。そのまま食べてもいい感じに味にしたつもりだけど~



結構ねっとりねばねばなので、スプーンですくって
小麦粉まぶして、形を整えて
(まああまりきれいに整ってませんけどね、結構大雑把な性格なんで・・A型だけど^^;



一気に小麦粉つけ終えてから、卵・パン粉をつけた方が楽ですね~



冷凍保存へもまわして、昨日の晩御飯のおかずは里芋コロッケでした^^;

その後は、町内の文化祭をちらっと見に行って
はぁ~~町内のだからまあそれなりに出品する人も少ないだろうと思っていましたが
こんなもんなんですかね・・・・複雑な気分ですが
一応出品した4点。



この中の水芭蕉の1点。ほしいという声がかかり
帰りにそのまま嫁いでいきました。
なんだろう~~自分の写真がこんな形でどこかへ行くのは初めて
なんだかさみしい気分でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


