スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


目指すは北穂

2011年10月16日 (日)・・・これで1692件目かな・・

8日。月没後の1時ごろからごそごそ起きだし
星の撮影に夢中になっているうちにもう夜明けです。
4時45分の涸沢小屋での朝食へ急ぐ・・・・さっさと食べてモルゲンに染まる涸沢カール
そんなに欲張って北穂へ登る力残っているんだか心配ですが
やっぱり目の前の景色に心奪われるのですが
結局モルゲンはこれといった写真にもできず
ただ茫然と眺めて知らぬ間に終わっていたという感じ、なんでかなぁ~~
自分でも不思議なぐらいシャッター押してなかった!!



なんだろう~昨年のあのすごかった紅葉とモルゲンを思い出して
それ以上のものでなかった今回。。。なんだかさみしい気持ちで眺めていた
贅沢なんでしょうけどね。でもやっぱり昨年はすごかった!!
日も高くなりいよいよ今回の目的地北穂へ向けてののぼりが始まります
いらないものはテントにおいて。。。。ってシュラフとマットぐらい
大して変わり映えのしない荷物を背負って出発。昨年は雨で断念したんだけど
今年はなんとまあいい天気。内心ちぃっと。。。かなり不安でもあったり
どうも苦手な場所があるんですよね。

そんなもたもた言っていても情け容赦なくメンバーは登り始めます
あきらめてついていくしかないんです^^;
あの左の一番高いところを超えてさらに・・・なんですね。今日は^^
しかしいい天気、さぞかし眺めは最高でしょう。それを楽しみに!!


ずぅ~~~っと直登のような感じですから
少し登っただけでもテント場はかるか彼方、今追い抜いてきたのこお二人
奥様の背中には5・6歳ぐらいの女の子が背負われてました
ご主人の背中のザックは・・・・70L越えぐらいの大きさだったかな


上を見上げため息・・・草紅葉?すっかり枯れてしまってました



寒さに耐えたテント場。星を楽しんだテント場はもうはるか下の方
一気に高度があがります
目の前の山の迫力に感激しながら、いずれやってくる私の恐怖の場所も間もなくだったり^^;



鎖場やハシゴ以前にず~~っと岩をよじ登るのかという場所ばっかりで
なんか足が上がらない場所もあったりして、おまけにここでうっかり落し物
そのまま置いていくか、取りに降りるか、ながめていると
登ってきた空身の女性にたすけられ。。。感謝感激でした
この女性20代ぐらい。そのままかけのぼり小屋でお昼を食べてまた下ってきました
なんとまあ。。。下りもお会いしてたりでして^^;
いったい何者とおもったりでしたが、帰りにもう一度お礼!!



こんな場所もやれやれと思うとやってきました。。。。鎖場!!
なんでこんな場所があるんだかね。普通の人にはなんでもないのでしょうけど
高所恐怖症の私には一番の苦手。ネットで調査はしておいたけど、やっぱり
メンバー全員この場所で合流。この後はほぼ同じペースで登りました。
はて。。どこに足をかけ(足が届くんだかと心配ばかりでした)


この日ももう少し時間が早いとここで大渋滞だったようです。
しかしこれが私の下りの時にはその大渋滞の真っただ中に降りる羽目になったりで・・・
登ってみると結構すんなりと。。。しかしこれにはまったりはしないですね
登って一息つく間もなくすぐに直登のハシゴ




なんだかんだごちゃごちゃ怖いと言いながらも
ポケットからコンデジ出して写真撮ってるんだから、余裕あるんでしょうけどね
そんなハシゴの先は、これまた岩ばっかりののぼり
あの先端を超えればなんて思ったのはあさはかで、その先まだまだこんな感じ
延々と続く岩場ののぼり、一昨年の南岳がいかに楽だったかと実感。



しかし眺めは最高!!
目の前にそびえる前穂の迫力にうっとりって。。。私は男かな~~



振り向いた反対側



そんな景色に感激しながらさらに上ると、またまたやってくるんですねクサリ場
これが最後だけど、ここまで来るとなんか気持ちが麻痺してきているようで怖いかも^^;



時々目隠れする北穂の小屋へ向け、ひたすら歩くだけ。無言に近くなります
だんだんデジカメ出す回数も少なくなり、撮ることすら忘れていたかも
いまになってなんで。。。なんですが、早い話メディアの空きがとぼしかったり
小さいサイズにして撮っておけばよかったと後悔ですが、気持ちに余裕もなくなったたかも



あと200m・・・ほんとかなか~~なんてね



山頂を超えて小屋に入るので、山頂で一息^^v
とても顔まで写せません。髪の毛ぼさぼさ、顔は日焼けと汗で(まあ元が元ですから


小屋で受け付け済ませ目の前でカレーを食べてるおばさんのいいにおい・・
注文しに行くと1時で終わったとか、ん???今何時??たべてるのに~~~
それならコーヒーでザックの中のぺしゃんこのアンパンでも

北穂のエスプレッソコーヒー。こんな場所でこんなコーヒーを味わえるなんて
なんという贅沢か・・・・最高の味わいです



小屋で受け付け、今夜は布団1枚に2人とか。
何時もなら小屋の中も写していたのに今回なぜか撮ってない^^;
写真撮影に夜中も出たいのでというと部屋割りも考慮していただき
出入りしやすい場所へと変更してくれました。
でも欲を言えば階段あがったすぐの、広っぱでもよかったような
おっさんばっかりが寝ていましたが^^;
荷物もおろして夜中の準備をして夕食までのひと眠り。。。。ですが
なんか興奮して眠れそうもないので、もう一度テラスでぐいっと!!ほろ酔い気分でぐっすり~~



槍の穂先にすこしガスがかかってしまってます。
今夜の眺めはどうなんだろう~~~と、夕食4時半までしばし睡眠(いびきと寝言でませんように~~
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


