スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


涸沢で夜空を眺め

2011年10月14日 (金)・・・これで1691件目かな・・

10月8日。テントの中でもこの日は寒くて何度も目があく
寝たのか寝てないのかさっぱりわからないまま夜中1時の目覚ましがなる
この日の月没は1時過ぎ、それに合わせて始動です
このまま朝になりそうな気配もちょっと怖いのだけど・・・

テントの中ではごそごそ撮影準備を始めだすメンバー達
私は・・・正直みんなのシュラフを集めて温まりたかったのが本音^^;
しっかり肉布団巻き付けているはずなのに、寒かった!!
眠れない夜は延々と続くのですが、テントから頭をだし空を見ると
そんなことも忘れて、カメラセット!!
前穂・吊尾根。奥穂。北穂。。。。どこを見てればいいのやら~~~

あれこれおもちゃを持ち込んだ今回の涸沢
だからにもつおもくなるんだろうな~~~でもね。やっぱり撮影になると
みんな貸してくれ~~~です。持って来いよ・・・ですけどね


で。。この右隅の黒いのはカメラにかけたネックウォーマー
あわててレンズにまでかけてたり^^;
ついでにフィルターもかけてます。



こんな時間だけど、あちこちテントには明かりが灯り始めてます
そろそろ出動の準備なんだろうか・・・・



吊尾根上空には木星が明るく輝いています。



今日の目的地『北穂』方面にはカシオペアになんと確認できる天の川。。。
もっとくっきり撮れないものかな・・・・カメラのせいにしとこ~~~~っと




単品で星の撮影と急いでとってからは
長時間露光でしばらく休憩。。。寝込んで忘れてしまったら最悪なんですけどね
ってことで私はまたまた小道具のタイマー利用(重くなるって^^;
約45分の露光です。ちょっと絞りすぎたかな~~~と今になって反省かも
前穂に流れるオリオン座です



長時間露光が終わると一気に時間あは進んでます
そろそろ朝食の準備か、小屋も朝の準備で明かりが灯り始めます



これが最後と北穂に向けて最後の長時間。。。。
北極星を入れて回してます。
3時25分ごろより45分。これが最後かな



奥穂の上には日の出を待つ木星が最後の輝きを。。。
小屋も活動開始。小屋の灯りがコーストになってはいってしまってますが



穂高山荘近くに最後の星の灯りが・・・
この後急いで小屋へ朝食食べに・・・・なんとあの坂を行ったり来たりしたことが
何度行っても息切れします^^;



しつこく星の写真ばっかりでしたが
今回の目的の半分は星撮影だったかも・・・ここま来なくてもいいんでないかと思われそうですけどね
涸沢の紅葉が全くダメになっていたので、余計星に執着していたかもしれないです。

この後は日の出。。。涸沢のモルゲンです。
ではまたつづきます~~~

で・・・・・・ちょっと余談
昨日夕方家から電話、娘から電話。。。。なんだ???
家の電話に出ると、母から『娘が事故られた』と、なんでこう車検が終わったすぐになるんだろ
前回の廃車の事故も車検直後・・・今回も
廃車こそなってないようだけど、かなりの修理費とか
一旦停止を止まらずに出てきた車に運転席を
相手は止まったと警察に言い張る言葉に娘はまたまた切れたそうな^^;
警察もアクセル踏んでないなら当たらんだろう~~ってことですが
アクセル踏んでないと言い張るそうで・・・・
キレた娘に相手は、なんであなたはそんなにキンキン言うのって
おまけに娘にはすいませんの言葉も一切ないのに
相手の保険屋の人にはすぐに『社長・こめんの~』だって
なんだかこの先またまた厄介な気がします。。。。。
友人がトヨタにいるので台車を持ってきてもらって、ざっと聞いた修理代
おそろしや~~~タイヤも前と後ろお陀仏で・・・・ってことは
右半分だめなの。。。。なんでこうなるんだか
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


