スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


100%ぶどうジュース

2011年09月13日 (火)・・・これで1674件目かな・・

お隣さんが植えっぱなしにして引っ越した後もさみしく成長していた
のブドウの木。家も取り壊され更地になり、その前に少々いただいておいたものを冷凍
あと少し収穫してみようかと木の下をのぞくのだけど
でっかい蜂が数匹先客です^^;
蜂が相手じゃたちうちできません。黙って退散ですね~~

そんなブドウ、どうしようかとネットで検索
やっぱり100%ブドウジュースしかなさそうなので
全部ジュースにしちゃいました^^v



水で洗ったままのブドウをそのまま鍋で煮込みます
砂糖も水もはいってないです
まさに100%ぶどう^^v
あくをすくってことこと




そのまま搾らずにこしてジュースです^^v



砂糖を入れたのかと思うほど甘い100%ジュースができました。
たくさん採れなかったので500ccぐらいできたかな~~

この後はのこぶどうの木どうやって剪定するか
お隣の人は植えてそのままだったような感じで、枯れた枝もいっぱい巻き付いてます
来年ならなくてもいいから、思い切ってぱっさりいくかな


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


