スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


台風12号

2011年09月04日 (日)・・・これで1670件目かな・・

日本列島をすっぽり飲みこむような暴風域の台風12号
この週末に福井近辺もということで金曜夕方から急遽
隣の家も解体を急いたようです

1日にはまだ屋根瓦を取り除いたり窓枠を外したりでした



冬になると何度かこの屋根が折れたりしたものでした
昨年折れてからはそのままで、どうするんだろう~がこういう形になったようです
8月初めにはまだ家の中にはいろいろ荷物もあったようでしたが・・・
最後の住人の方が植えたキィウイの木とブドウの木
キィウイは引っ越しと一緒に持って行ったのですが
ブドウはそのままおいていったのでした。
今回解体時にそのままにしておいて欲しいと言ってみました・・・どうなるかですが

ここ1年以上はそのままほったらかしなのですごいものになっていますが
しっかり実もついているんですよ・・・・



そんなお隣さんも台風の通過の強風で何かあってはと急いだようで
金曜日、帰宅してみるとつぶされてしまっていました



来週には綺麗に始末されてさら地になってしまうのでしょうね
我が家の周りもすかすかと風通しがよくなってきます。
その前にまた雑草の心配が増えそう・・・・・困ったもんだ

ブドウの木は解体が始まってもそのままなので、少し頂いてきてみました
結構甘いブドウなんですが、種があるんです。
今までは日当たりも悪かったけど、家がなくなり手入れすると結構いいかもと思い
頼んでみたわけなんです。
そのブドウも洗って房からはずして、冷凍してあります。なんかできないものかと
冷凍すると黒っぽかったブドウも赤くなるんですね



このまま食べてもシャーベット感覚でおいしいんですが。
そうたくさんも食べれないし・・・・その前に何とかしないと冷凍庫がパンクしそう~~
何にするか。ジュースにしてからジャムと考えてみたのですが
種の始末とこれ以上ジャムを増やしも、今度は冷蔵庫がパンクです。

あと今年も収穫のあったブルーベリー
昨年少し枝をきったので、春に咲いた花が少なかったのですが
その分今までよりもちょっと大きめの粒をそれなりに収穫できました。
今年はあと数粒で完了です。
そのブルーベリーも冷凍庫に、あとやまももがたしか^^;
親に・・・・あんたそろそろなんとかせんと、なんていわれ始めたりで
さぁ~~てどうしよう。



ブラックベリーは果実酒となったけど、こっちもこれ以上ふやしても^^;
昨年のブルーベリーの残りはブラックベリーにまぜちゃいました。
年末頃には飲んでみる事できそうかな


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


