スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ペルセウス流星を

2011年08月16日 (火)・・・これで1665件目かな・・

13日にはこの夏の天体ショー
ペルセウス流星群をと夏山も計画したのにあえなく撃沈
こういった天体ショーのあるときってなかなか天気が良くならないように思うが
12日にも六呂師高原へ行ってみたけど
22時ごろには一面雲の空、13日午後には駄目そうな空だったが
日没頃には綺麗な夕焼けの空に
のんびり買いものしていて外に出ると・・・・あぁ~~あ出遅れたみたい
それでも近くのちょっと高いところへ



後ろを振り向くと今日の日にはちょっとさみしい満月が



この後はペルセウス流星群を撮影にどこにしようか思案・・・
息子のお迎えも22時におわり、そこから行動開始です
今夜は夜勤かな~~~
まずは目的の場所六呂師高原へ
なんか駐車場を前にいつもと違う雰囲気、この日は流星群の鑑賞会でした。
ちょっと調査不足でした。先日の場所へは歩いて迎えるとのことだけど
もう人がいっぱいだから、そう前の方に行くわけにもいかなさそうで
しょんぼり空を眺めてまたまた思案・・・・
ヨシ!! あの場所へ行ってみよう
ちょっと時間はロスしたけど、人がいても数名だろうと
一路白峰へ・・・・・まあ。。想像したけど誰~~~もいません
ひとりっきりの独り占めの月夜の星空でした。

四つ足の訪問者が来ないことを願って、車のすぐ横で三脚設置
あとは流星出現を夜空に願って、忍耐ですね
星降る夜です。いつかあらわれてくれる流星をまって





ファインダーの中にうまく表れてくれることを願うだけですから
もう運を天に任せるだけ。首が痛くなるほど空を眺めてました
視界の先には長い流星まだ見ることができました。
一時近くになるとちょっと止まったような気配。〇時頃が一番よく出たのかな
それならこれにて終了かなと、おりることに
そのまま帰ろうか迷ったあげく、途中の信号を右折してこんな場所へも(あほ~~です)



この場所でも出てほしい泊まってみましたが、やはり忍耐力がなくなってます
あきらめも早く、ウロウロしてしまって失敗も
この場所のちょっとしたの方にできた、恐竜のモニュメント
それをいれて流星はなんて夜中にあほなことを考えて移動・・・
ここは近くでは電線がばっちり入って駄目だなぁ~っと思っていると
しっかり一つながれました・・・・こんな場所で^^;



なかなか思うようにはいきません
時間もすぎてくるとだんだんどうでもいい気分になりつつ
ここを最後にと帰り道の道草の最終場所
ここは街の灯りや道路の街灯がないと一番広く見渡せる場所かもしれない・・・
勝山市内でもそれなりにいい場所盛りだくさんかも
ここでもしばらく出現を願いながら、カメラセット



この中の一枚に流れてくれる流星を確認
これを見るともう終了の気分・・・・
もう少し長くシャッター切っておけばよかったかもと思ったりでしたけど
ちょっとトリミングして 



この後は思うようなお天気にもならず
九時過ぎに一度は夜空を見上げてみるけど、毎日うす雲の夜空です
これで今年の流星群はおわりかな

お盆休みも今日で終わりか、敦賀花火も今年はこの腰じゃ行けそうもないわ
全くドジしてます。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


