スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ブラックベリー

2011年07月29日 (金)・・・これで1655件目かな・・

夏らしくなるのかと思うと
ここしばらく梅雨に戻ったようなお天気になってきています
いったい今年はどうなっているんでしょうね
8月になったら夏!!ってなるのでしょうか、気になるところです
そんな天気なんで、今週末予定していた山計画は延期
何時いけるんだか天気予報の言うとおりなんて感じです
雨でいっても写真とれるか怪しいので、まあ空模様を見ながら仕事と調整中です

この時期になると今年もブラックベリーが収穫できてます
今年は花の咲く時期にど~~~んと油粕をやってみたので
実の収穫が楽しみだったのですが、思ったほど甘くもならず
あの種の多いのがやっぱり敬遠されて生食は数個の味見程度に終わってます
それなら。。。。なりっぱなしももったいない気がして
毎朝収穫して、冷凍保存。冷凍庫がアップアップし始めたので
なににするか????ジャム、果実酒。。。。。。
今回は砂糖を入れる前にしっかり裏ごしかけて種を取り除き
ジャムの予定が、ちょっとゆるかった。
前回煮詰めすぎて、ビン詰めしてさめたらカチンカチンだったので
ちょっと早めに火をとめたら。。。。。ゆるゆる
ヨーグルトやアイスにかけるといいかんじかな・・・・・・
裏ごしして2キロのブラックベリーソース生産完了です^^;



しかしまだ残っているんですよね1.5キロぐらい
これは果実酒という事で、半分にわけブランデーとラム酒で漬け込んでみました
今年の暮れごろには飲めそうでしょうかね。
まだ木になってるんですが、ここしばらく収穫してないです^^;
鳥も食べにこない・・・猫がいるからかもしれないかな~

この後はブルーベリーの収穫になるのだけど
昨年末少し枝を切ったせいか、あまり実がなってない^^;
こっちがたくさんとれるといいのだけど。。。。まあ採れすぎてもね^^;

で・・・あと冷凍庫にヤマモモが少し入ってる
これもどうしたものか・・・・

どれもこれも同じような色味です
アントシアニンいっぱいなんでしょうけどね。食べきるには程度って言うものがありそう~

さて。この週末は息子も夏休みで帰省か
また1週間にぎやかでアッシーの連続となるのでしょうか。
トホホ・・・・・

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


