スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


奥越高原牧場の夜

2011年07月25日 (月)・・・これで1654件目かな・・

台風の後ちょっとだけ涼しい夜がきていますが
やっぱり暑い・・・

夕方になるとびっくりするような夕焼けにもならないし
入道雲がでてきてかみなりがなるでもなし
でも夜になるとそれなりに星が見えてるんです
雲がかかって駄目な夕方の空が嘘のように~~
土曜日も22時過ぎの空は満天の星だったけど
ちぃ~~っとビールもはいっていたので
日曜の夜はと、準備してまってみようかなと
『江』は車の中でみればと、早いうちに移動したけど
あまり早くてもまだ星空はすっきりしてないのかな

奥越高原牧場あたりをうろうろしてみました
暑くもなく、寒くもなく、外にいるにはいい感じでしすね











スポンサーサイト


コメント

  1. オッカ | URL | Dd3Jsqes

    Re: 奥越高原牧場の夜

    さくらさん
    下の2枚
    ISO感度と露光時間を教えて下さい。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: Re: 奥越高原牧場の夜

    オッカさん

    コメントどうもありがとうございます。
    下の2枚とも撮影データーは同じですが枚数がちがいます
    枚数って何ですよね
    たねあかしは・・・・・
    この写真はコンポジット・・・合成です^^;
    コンポジットの時は
    ISO800(まわりの明るさで変ります。撮影場所でいろいろためします) 
    F3.5(開放です)もっと明るいレンズがいいのでかなですが、もってないです^^;
    シャッター速度15秒~20秒
    連写撮影です。
    それをPCで合成しました。
    コンポジットで検索するとでてくるかと思います。

    長時間露光で行う時は
    ISO100~200ぐらいで
    絞り開放のバルブ撮影です。
    しかし長時間露光だとデーターの保存に
    時間が同じぐらいかかりますから一発勝負ですね
    昨年まではバルブ撮影でした。

    しかしコンポジットは合成になりますから
    コンテスト関係にはつかえませんね。
    星空の綺麗な時の楽しみです。

    星流しは撮影も楽しみですが、何度も撮れないのと
    待ち時間が暇で不気味だったりです^^;

    隣の大野市の六呂師高原は日本一きれいな星空とかなんですよ
    次回は自然保護センターあたりへいってみようかと思ってますが
    天気予報は傘マークばっかりです


  3. オッカ | URL | Dd3Jsqes

    Re: 奥越高原牧場の夜

    さくらさん ご丁寧に有り難うさん。

    ・・・しかし長時間露光だとデーターの保存に
    時間が同じぐらいかかりますから・・・

    これは知りませんでしたよ。
    勉強になりました。
    又宜しくね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


