スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


新緑もまぶしくなって

2011年05月07日 (土)・・・これで1607件目かな・・

最後の休日となってきた土曜日
前夜からの強風、なんだか台風の前という感じもする南の風
空は・・・・・雲で埋め尽くされていたけど
青空ものぞき始めるお昼頃
わらび採りのお誘いもあったのだけど、先日のわらびも残っているし
家族での消費を一生懸命しているのだけど
たまってももったいないから、今回はぐっと我慢したところ
山の上から連絡が・・・・・すごいことになっていたそうです
たくさんありすぎて^^;

下山後おすそ分け、いただけちゃいました。 ありがとうございま~す☆
ぜんまいは乾して保存しておくけど、わらびは塩漬け保存しか知らなかったが
ネットで検索してみると、冷凍保存ができるそう
それならばと今回いただいたのを少し冷凍保存へと回してみました。

あく抜き処理は。。。。母にお願いしました~~~
明日にでも冷凍庫へ^^v 残りはショウガ醤油かわさび醤油でおしたし
天ぷらにもしてみようかな

そんなわらびを長さをそろえて束ねるまでした後は
本日は夕食の準備もしなくていいので、こりゃ~時間ありそうと
飽きもせず行先はお決まりの場所あたり
買い物兼ねてだとここしかないのか、しらないのかでしょうかね^^;

新緑がまぶしくなってきました。







ここまで来たんだから
時計をみて。。。。電車もまってみるかな~~~っと(暇人ですね^^;





道路のわきに三脚立てて・・・
通る車はほとんどダンプ、通過時には橋が揺れます
暇なおばちゃん、まだいるわ~~てなもんだったでしょうね



ふと下をのぞくと山吹が咲いています
近くに行ってみたいけど、草薮・・・花桃の里でみかけた
まむし注意の文字が浮かんできます。









花桃の里も新緑で埋もれ始めました。
また来年のGWまで~~~~~

さてこれからは、山菜取り? 新緑?? 

我が家じゃ年に2~3回の家族で外食
なんたって父が外食好きじゃないもんで・・・・
今日はある行け行ける場所にしたので、しっかり全員酔っ払いで帰宅です。

スポンサーサイト


コメント

  1. fuyu | URL | -

    Re: 新緑もまぶしくなって

    そちらに住みたくなっちゃう
    素晴らしい景色
    どの写真も素晴らしい

    匂いもしそうだよv-11

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re: 新緑もまぶしくなって

    fuyuさん

    ありがとう~~♪
    グレー色の冬の空から
    新緑の季節になってくれました
    通勤途中の山を眺めても日々緑の色が変わってきてます
    若葉の芽吹きの頃の色って優しい黄緑色ほっとしますね

    町に住みたたかった若いころでしたが
    今は山のふもとで楽しいかなと~~ ^^;
    またお隣のFクリにお越しのせつは^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


