スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


山菜取り 

2011年05月07日 (土)・・・これで1606件目かな・・

GWのちょうど中盤の3日の日に今年・初の山菜取りに行ってきました。
わらび採りは昨年時期も終わりになったころに
母と何度か近くへいって、ほっそいくぎのようなわらびを採って喜んでいたのですが
今年は本格的にわらび採りの山へ連れて行ってもらいました。
行った先は・・・車であの場所へあがるといわれた時には
はぁ~~~高い!! 登山経験はあるんだけど春は結構きついんです^^;

しっかり前日からデジカメなんかも準備していたのに
全部置き忘れて携帯すら持っていかない始末ですから
わらびのことしか頭になかったのですね
わらび採りの休憩でみた目の前にそびえる山や田んぼが何ともきれい
黄砂がなかったらもう最高の景色だったかも
まあそれくらい高い場所まで登っていたということですけど

しかし今回は先客さんが4名いらっしゃって
若干出遅れてしまったようでしたが、私には充分すぎる収穫と楽しみでした。
途中すべってちょっこし滑落^^;なんて気分も味わったりですけどね
しかし先客4名さんの背中のリュックは満タン状態
どれだけ生えていたんだか、驚きです
もし・・・もし・・・先客さんいなかったら・・・
みんなどんな顔したんだろうと、空想の世界ですわ。

昨年の遅めのわらび採りとはまたったく違った楽しみがありました。
今はそのわらびのおしたしと煮物が毎日テーブルの上にのっかります。
あとはくぐみの天ぷらも初めて食べたのですが、おいしいんですよね~~~
あのくぐみの群生地、もういっぺん見たいけどちぃ~っと遅いですね
写真に撮りたいような目の覚める緑でした。
今度はコンデジもっていくぞ~~~って、来年行けますかね^^v








しかしあの場所いまだに記憶があやしい・・・・・
そんな山菜取りの話から今朝両親にむかしむか~~し行ったウド採りの場所
私の記憶がまったくないんだわと聞いてみたら
父が・白峰の御前荘を超えてどこかの谷に入ったと
30年ほど前の記憶がよみがえってきません
連れて行ってもらったのって
楽ちんしてぼぉ~っとしているから記憶に残らないおばさんになってます

わらびとぜんまいの始末は・・・・・母のお仕事になりました^^;

わらび採りのあとはみんなでBBQ・・・・私には久々のBBQでした。
連休明けの健康診断の事が気になりながらも、箸はしっかり進みます@@;

たのしいGWの中日でした。 ありがとう~~~~~♪

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


