
--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


積雪のない朝

2011年02月02日 (水)・・・これで1539件目かな・・

今年になって初めてだろうか
朝起きて雪が降ってない、積雪の無い朝って
昨日の帰りはアスファルトも見えていたので
今日の出勤はスムーズに行くのかも
なぁ~~んて思っていたのは大間違いで
しっかり勝山をぬけるあたりから、のろ~~のろ~~
止まるでもなし、早く走るのでもないのまんま会社まで延々と
今年になって通勤時間1.5時間以上~2時間越えが当たり前
通勤だけで疲れてますわ。会社につくとぐったり・・・・
三国なんかへ引っ越した会社にムカッときたり^^;

なんとかこのお天気でこの先いってほしいものです

冬になって雪のシーズンになると、いろんな市町村をはしって
除雪の違いがよく見えたり、ご近所の性格が見えたりとなんかいやなシーズンです

今回のこの雪でも勝山の除雪は根こそぎなのに
そのまま永平寺にはいるとがたがたの洗濯板状態
さらに丸岡になったら除雪したんやろか~~~
除雪する気がないんか、除雪車がないんかとおもったり
おまけに融雪の道路には家のから雪を道に放り出してたり(まあ消えるからいいけど・・・
雪だるま状態の車を融雪道路にそのまま出して
雪下ろし、すれ違いがこんなんな道路で平気で朝からやってます
これがそもそも渋滞を作り出してるのにと、カチンときます。
2時間近くノロノロ走っているといろんなものが見えます
そしてその都度ムカッとなったり。。。精神衛生上よくない時間かもしれない

* 鮎街道・・・洗濯板状態のでこぼこ道幅も狭くなって大型ダンプとのすれ違いはヒヤヒヤ
        ダンプスピード落とさないし

* 丸岡界隈・・狭い住宅地は融雪されてるが、そこへしっかり雪だし
        雪だるまのままの車を道路にとめて雪かきはじめる
        渋滞作っても平気で雪かき・・・こんな時は家の敷地内でしたら~と
        融雪ない道路も除雪したのか怪しい状態
        なんか除雪車通って路肩の雪を道にならしてるんじゃと思ったが

* 日東前通り・会社へ入る右折車ちびちびと続くから延々と渋滞
        対向車で会社に入る人がいてもさっさと入って知らん顔
        雪で狭くなってるのでひたすら待つしかない、おまけに交差点の角
        これって会社で何とかできないのかと思うわ(躾???
        おまけにこの時期になって片側通行にして工事始めるし
        (確か1月になってから  

しかしこれ以上に我が家への路地を入ると最悪ですわ
毎年のことだけど・・・・
沢交差点から上は融雪がされて以前よりはよくなったが
そこをいったん左折すると、普通車は亀さんになります(今年も数台・・・・

まずその角の化粧品屋さん融雪されている道路はしっかり雪を取りますが
 (どうせそんなにたまってないんだけどね
家の玄関がある横道はまったく取りません(そのまんまです

その次にあるのが薬局。これまた店の前の敷地内だけ融雪ですから
道路はそのままで、その横にある倉庫の屋根雪道に落ちて山になっても
まったくどかしません。道にたまった雪は関係ないっていう感じです

今に始まったことじゃないけど・・・・・
これが客商売をするのかと思ったりします

さらにそこから我が家への道路・・・・
昨年から市役所で川の水を利用した融雪のホースが横たわっているので
結構よくなったのですが
川の水は冷たすぎて、雪が消えるはずありませんが
水がとんでりゃみんな消えると思うのでしょうか
ハッピーの掃除のおばちゃん、道に雪を放り出してます

数日前までこのとおりの雪もうちの両親が流したり、どかしたりしてましたが
ひともんちゃくあったので、もうさわらんとなって、昨日の朝までそのままでしたが
どうも奥の方からでていく普通車のはらがつかえて動かなくなったようです
そこでそこのお母さん、雪かきに出てきた様子。両親も見かねて手伝ったとか
そしたらその後、あのうずたかく積もった駐車場を借りてる男性
道に雪をだしてたそうで。。。。
昨日帰宅したら『今度顔見たら一言いわんとあかん』と・・・・あぁ~あ・・・

そうかと思えば、水もちょろちょろの川にうずたかく雪を積み上げる家もあったり
そのあと一気に水がくると、はみ出した川の水が流れ出て浸水騒ぎですが
そこで出てくる言葉が
そんな低い所に住んでるで悪いとか、なんとか・・・・そりゃ無いでしょう

まったく訳のわからんのがいっぱい住んでるおかしな場所です
町内の班長も、融雪の管理をとはなしたら、市役所からそんな説明きいてんとかいいだし
道のことより家の方が大事やと、おらは関係ない発言。
それにカチンときた我母・・・・それならこの道通るな、うちの地面やと叫んだとか

まったく会社に来て仕事している間に何が起きているか
考えただけでぞっとします

それもこれも雪のせいなんですよね・・・・・・
やっぱり車検代おそろしくかかってもあの車じゃないと駄目みたい・・・・・

今日の晴れ間、どんな様子やら


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re: 積雪のない朝

    ず~っと降り続き 最後に トドメだ!ってくらい
    一気に 雪かさが 増えましたね~(T T)

    今年 朝遅くに降り出して 除雪車が歩か無かった日 二度ほど 送ってもらって
    会社へ行きましたよ~
    桜さんの 町内も 少し奥だから大変だね

    我が家の借りてる駐車場 朝晩 しっかり雪 空けているんだけど
    車の前に近所の車が 居候? うちが借りてるんだけど・・・言っても
    また置いてる。。。自分家の前 雪 そのまんまで 車が出られないからって
    そんな横着 ブッブー!だよね

    雪国のマナー 判ってる人が 少なくなってきたのかな 嘆かわしい。。。

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re: Re: 積雪のない朝

    おかーさん

     ほんとよく降りましたね
     いったいいつになったらやむんだと
     もう飽き飽きしてましたが
     いざやんでしまうと、あれ~~って感じでもあったり

     しかしこの雪のシーズンになると
     まあいやでもいろんな面が見え隠れして
     言いたくないこともつい出ちゃうんでしょうかね
     
     だれもが雪になると自分のことしか見えなくなってるのかなと
     そんな自分も、どうでもいいや~~となってるようですけどね
     でも火山灰と比べたら、比べ物になりませんね
     
     ぼぉ~~~っとしてるだろうけど
     週末も晴れてほしいです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


