スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ついに我が家にもきました

2010年11月09日 (火)・・・これで1504件目かな・・

何がきたか・・・・


 『 オレオレ の電話がかかってきたのです 』

受け取った母はかなりパニックになって
私に電話をかけてきましたが
その私も一瞬パニックが電話感染したりでしたけど^^;

昨夜の7時頃のことでした。
母からの携帯がなり、

『 〇〇(息子の名前)が携帯電話落として、熱がでて大変みたいなんや
  おかーさん電話してみてくれんか? 』 ときました

一瞬、おばーちゃん変な電話でなかったんか?
オレオレ詐欺のと確認したけど、息子の名前をしっかり言ったので
いや違うかもしれんとかえってくるから、私まであせりました。

以前、早朝に大阪に帰る息子が
大津あたりで救急搬送されたとかなんていう前例があるもんでね
ちぃ~っと気になったり。

すぐに息子の携帯(落としたはずの^^;)にかけてみると
留守電に切り替わる。数回かけなおしたがかからないとなると
私まで一瞬、どうすりゃいいのさ~~~ですよね
一度目の留守電に

『 大変なことになってる。すぐに電話して 』といれておきましたが

返事がないと、やっぱり気になるもんなんですよね
どうやって連絡とるかと。PCへメールするしかないけど
携帯に息子のPCアドレスなんて入れてないし・・・今後は入れておこうと!!
数分後息子から電話がはいり
私 :『 携帯落としたってか?? 熱があるそうやけど? 』と確認すると
息子:『 何のことか、意味わからん? なにゆうてるんや 』とね
私 :『 あんたが携帯落として、熱でて病院どうので おばあちゃんパニックや 』
   『 家の電話じゃなくて、おばあちゃんの携帯に電話してやって 』 と

息子との会話、最近流行のオレオレ詐欺か?となんとなくわかりましたわ
しかし息子と連絡が取れるまではやはり少々あせるもんですね。
当のおばあちゃんは更なるパニックでしょう・・・

しかし おばあちゃんもおかしな言葉使いでおかしいという感じがあったようで

しきりに    『 どちらサンですか? 』を連発したようです

でもその返事が 『 〇〇(しっかり息子の名前)や、わからんのか 』とか
        『 都会に長いこといるんやで言葉はそうなるやろ 』というわけです

名前やこっちにいないということがあたっているだけに、いささか戸惑った様子です
まずは息子が携帯電話落としたということの方が
おばあちゃんには一大事に思えたようですけどね

落ち着いて考えれば
昨日のお昼頃、大阪へ向けて家を出た息子ですし
土・日はスキーにいっているんだから
病院は入っていたなんて事はありえないんですけどね
いっそ、息子がいるときにかかってくるとおもしろかったのにね~

結局相手は携帯番号の 『 080 』までを言って電話を切ったそうです
その後は、迷ったのですが私のほうから警察に電話をしたら
改めてかかってきましたが・・・私の番号言わなかったのに。。。
着信番号 0110からかかってきました。
家にかけなおして貰い、母と話をしたようです。

そのときも、一度警察から電話が入るのでと連絡しときますから
2・3分してからかけてくださいとお願いしました。

昨夜は興奮して眠れなかったと、起きてくるなり騒いでいた母でした。

テレビで見ているときは、こんなのになんでと思いましたが
いざ当事者になるとやはりパニックになるようですね。

みなさんも、もしもの時にはあわてず、落ち着いて!!

スポンサーサイト


コメント

  1. おかーさん | URL | DNGI0z/M

    Re: ついに我が家にもきました

    あらら 大変だわ
    頭で判っていても やはり心配だわね~
    家に居る時に TELなら 本人に出させると面白いかも(^o^)

  2. 桜 | URL | N6kp4qTg

    Re: ついに我が家にもきました

    おかーさん

     昨日の新聞に出てましたね
     こんな事にはあたるんですよね(笑)
     しかしその場になると一瞬焦るもんですわ
     しかし声が違うからやはり怪しいかもという気持ちにもと

     いつもなら息子居たりするんですけどね
     我が家でもいる時やったらお笑いかも~なんていってましたよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


