スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


涸沢モルゲンを待って

2010年10月28日 (木)・・・これで1498件目かな・・

涸沢での最終日16日。
夕食後、消灯前には月もうっすら見え
前穂の尾根の上にも星が見え隠れしていたのに・・・・
夜明け前3時におきて外に出ると、なんとな~~~く星は見えるかな
屏風岩の上にもちらほら星が
ひとりテラスの先に三脚たてて、星の撮影・・・・
吹き上げてくる風の対策すっかり忘れて、自分だけ小屋の中でなんてことじゃ
撮れるはずないですよね~
そうこうしていると、メンバーの1名も星の撮影を開始
どこかのおじさんもフィルムカメラで念入りにメモしながら撮影開始
でも、星はかなしいかな雲の中にうっすら光るだけ
寂しい気持ちのまま夜明けの時間を迎えるのです。

涸沢小屋からでは夜明けの撮影は厳しいので
ライト照らして荷物も全部持ってヒュッテの裏へと移動です。朝の4時半ごろ・・・
早い人は北穂・奥穂目指して登っていきます。
今日の朝食は小屋でもらったお弁当です。小屋にいたら暖かいご飯なにのね
モルゲンの涸沢を木枯らしの吹くヒュッテの裏の岩場でじ~っと待つのですが
寒いわ~~何がよくてこんなことしてるんだかね^^;

ここで涸沢小屋の様子を~~前日はのんびりだったので
小屋内をうろうろ散策
大部屋では予約の人はしっかり綺麗に1枚に1人のようです
1015DSCF0488.jpg

予約していなかった私らメンバーは1枚に2人になりますと言われ
地下へおりるような階段を下りた部屋で、中段の番号で割り振られます
1015DSCF0455.jpg
冗談の番号は1枚に1人の時。下段は1枚に3人となった時だそうです
本日は中断の1枚に2人・・・・・しかし最終的には1枚に1人より隙間がありました。
空いていたらずらしてもらっていいですよということなので
予約者よりゆったり寝られたのかもしれない。それとこっちの布団は湿っぽくなかったし^^;
1015DSCF0452.jpg

小屋の夕食は・・・・やっぱりこっちがいいかもしれん
1015DSCF0497.jpg

気になるのは小屋での朝食メニューだったりですね
ヒュッテの裏で冷たい風に耐えて日の出を待つ時間の長いこと
手袋から出ている指先がかじかんできそうでした。
涸沢・夜明けのはじまりです



この瞬間をまって待ってます。
周りをみまわすと、あちこちにカメラマンの群れが^^;
自分もそのうちの一人ですけどね
今日はいいお天気になりそう。下山もまたまた遊びながらののんびりタイムになりそうです



なんだろう~ヒュッテのテラスからカメラを向けてる方角をみると
彩雲が綺麗にみえて、ここでどれだけ座り込んでいたことか



もっとここにいたかった!! 
後はひたすら下山・・・・・となるはずもなく
予定時間に余裕があるとついついのんびりになります。(昨年はこれで泣きそうになったけど
1016DSCF0505.jpg

この日の朝食は・・・・・
何故か小屋に舞い戻っていたりで、そこでお餅をたべたり

1016DSCF0501.jpg

今朝の星撮影で、フィルターのケースをどこかに忘れたというメンバー
忘れ物お得意はいつも私なんですけどね。今回はしっかりチェックしてます
小屋へ舞い戻るには荷物はヒュッテに置いて、財布だけ持参
お弁当はザックの中なんで、ちょっと空き腹にとお餅!!

小屋でのお弁当は本谷橋で戴きました。
炊き込みご飯でおいしかったです。
1016DSCF0516.jpg

こちらはヒュッテのお弁当。これを食べたのはヒュッテの中だったりなんてね
1015DSCF0438.jpg

後は本日の宿泊先・徳沢ロッヂ
今回は余裕でのんびり撮影しまくってあるけました。
ロッヂ到着15時半・・・・しかし受付するや予約されてないとかって
一瞬全員寒気が、しっかり昨日小屋から電話したのに、記入漏れか
空いてますから大丈夫ですよといわれたけど、混んでたらどうなったのやら
次回から相手の名前も聞いておかんとね。

去年半べそかきながら到着した記憶がよみがえります。
最終日はのんびりお風呂にはいって、ちょっとリッチな夕食です。
1016DSCF0535.jpg

涸沢モルゲンの写真はまたHPのほうへアップします。
 




スポンサーサイト


コメント

  1. オッカ | URL | Dd3Jsqes

    Re: 涸沢モルゲンを待って

    さくらさん 
    アップが終わらないうちに
    いきなり冬ですね。
    涸沢の一夜 思い出深いですね。
    弁当も美味しそうでした。

  2. 管理人 | URL | N6kp4qTg

    Re: 涸沢モルゲンを待って

    オッカさん

     コメントどうもありがとうございます
     2週間たってもいまだに写真の整理が終わっていないです
     一気にやちゃえ~が、肩凝りにでてきてます^^;
     HPの方にまた整理しきれない大量の写真をアップします
     今日は台風の前でちょっとお天気なるようですが
     明日からまた雨です。地元の刈込池の紅葉も気になるのですが
     お天気と熊で足が遠のきそうです~

     オッカさんお願いです
     オッカさんのHPのアドレスお教え願えますか

  3. オッカ | URL | Dd3Jsqes

    Re: 涸沢モルゲンを待って

    下から6枚目
    空が不思議な色に映っています。
    茜ですか それとも虹?
    今年はフォトコン如何でした?

    http://www014.upp.so-net.ne.jp/okka/

  4. 管理人です^^: | URL | N6kp4qTg

    Re: 涸沢モルゲンを待って

    オッカさん

     彩雲っていうのかな
     三角の山の後に太陽が丁度合って、そこを流れる雲が
     太陽の光をうけて虹のように輝いていました
     下界でも時々見かけます。
     それがず~っと続いていて、下山中座りこんでとってました^^;
     
     アドレスありがとうございます。お伺いしないと・・・

     今年は出してもいないけど、運もなくなったようです
     春にトップをもらったので終了でしょうかね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


