スポンサーサイト

--年--月--日 (--)・・・これで件目かな・・


ちょっとおやつタイムも

2010年09月21日 (火)・・・これで1473件目かな・・

先週戴いたチーズケーキが気になって
ほんじゃ私もいっぺん挑戦しようかなと、久々に台所に埋もれてみたり
しっかりポイント5倍で材料は調達済みです。
大量に買い込みました。いったいどれだけ作る気なんだかね

作ったものは、もちろんチーズケーキ
我が家のブルーベリー最後の収穫を利用して・・・
その最後の収穫までなんどもこいつにやられてましたが
この日も大量に駆除!!。まだ木にはブルーベリーもなっているので
殺虫剤をまくことはできませんから、手でとって、その後は・・・・ごめんなさい
0918DSCF0336.jpg

ブルーベリーと同じく収穫して冷凍保存しておいたブラックベリーも
使ってみようかと・・・・収穫時真っ黒だったのに、赤くなってるブラックベリー
使った結果は、後ほど
0918DSCF0335.jpg

で・・チーズケーキなのですが
我が家での分量でまず挑戦・・・・どうも生地がやわらかいのですね
上にのせたブルーベリーにブラックベリー
静かに沈んでうもれてしまいました・・・・・
0918DSCF0337.jpg

0918DSCF0339.jpg

試食した結果も・・・・やわらかい。。。ふわっとしすぎたかなと

そこで更に夕方もういっぺん!!
生地は分量をちょっと変更して、若干硬めで
しかしいっぱいあるからといって、たくさん載せればいいってもんじゃないですね^^;
やっぱり程度っちゅうもんがあります
0918DSCF0340.jpg

0918DSCF0343.jpg

結果、ブラックベリーは入れないほうがいいみたい
まず・・・・種が時々きになります。あの硬いゴマのような種がどうも
後は、水分が多めで、酸っぱすぎます。酸っぱいのお好きな方はいいのかも
冷凍庫の残りのブラックベリーは、やっぱりジャムとなるのかな

0918DSCF0342.jpg

このチーズケーキ、ずべて我が家で消費するにはかなり危ない^^;
それなりに消費先へと旅立っていきました。

そして。仕事始めの職場に持っていくために
また焼いてみたり~~~~これは更に濃厚にとチーズ増やしてこってりバージョン
写真は・・・・撮り忘れちゃった。

次回・・・・上に載せるんじゃなくて
土台のクッキーの上に昨年の酸っぱいて少々固めのブラックベリージャムをひいて
その上にクリームチーズを流して・・・・・焼けるんだろうか。

     やってみよう^^v

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


